化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

乾燥するからぬるま湯で洗顔するのは正解?

 
 
よく、メイク落としして、洗顔もしたら 乾燥しそうだから、
朝はぬるま湯で洗顔してるの🌼
というスキンケアをしてるという方が本当に多いのですが、
 
美容論というものは色々な方が色々言いますので、何を信じていいかわからないですよね(><)
綺麗な有名人が、朝は蒸しタオルですーと言えば、信じてしまいますよね。
 
{0C0770BD-D723-47E6-8C0A-DCE7F7079BB5}


 
でも、信じるか信じないかは自由ですが、
 
今すぐ、朝晩洗顔して下さい!
 
{9087E44D-D26B-4C22-A9E2-09BDAB301319}


理由はちゃんとあります。
たしかに、特に朝はゆるま湯で洗いたいですよね^_^めんどくさいし。
 
しかし!今日から洗顔料で洗顔して下さい!
 
理由はちゃんとあります。
 
朝、酸化した化粧水、乳液、クリームを洗い流さずにぬるま湯で洗い流します、どれだけ乾燥肌の方でも皮脂は出ます。
 
 
 

どれだけ、私、あぶらないからー笑っ!

と、おっしゃる方でも、です。

 

そして、夜につけたお手入れの化粧品は朝、酸化してます。

 

夜のクレンジングもそうですが、

 

メイク落としは、メイクを落とすもの。

 

洗顔は、顔の汚れや、余分な皮脂や角質を取り除くこと。

 

やはり、クレンジングと洗顔は分けて頂きたいです(><)

石鹸で洗顔してる方、10代、20代前半のニキビ肌の方以外は今すぐやめて下さいっ。

お肌の細胞間脂質、セラミドを洗い流してしまいます!

 

 2018年オススメのクレンジングから洗顔までの過去記事はこちら。

話を戻しますが、朝、お手入れした酸化した化粧品をぬるま湯で洗顔して、

 

酸化した皮脂や、化粧品が残り、外の空気中の酸素によって、皮脂は「過酸化脂質」に変化します。

 

 

⭐️過酸化脂質が、紫外線に当たると活性酸素が生まれて、

シワやシミ、たるみなどの肌老化の原因となってしまいます。⭐️

 

{12945F3F-78D8-43AE-8F42-E0F88188E5FC}


 

🌸過酸化脂質って何?🌸

 

体内の活性酸素の働きによって、コレステロール中の不飽和脂肪酸が酸化されたものといわれています。

 

分かりやすく図で表すとこんな感じ↓

画像はお借りしました。

{35433B70-DF95-4B19-990D-5E47627B949C}

昔流行った、食用油の使い回しなんて絶対しないでほしいです( ´△`)
 

 

🌸朝、洗顔しないと濃いシミが出来る原因にもなる!🌸

 

{EF56CA42-62DC-4162-8A69-4CEE3604DEFA}


 

 

過酸化脂質を肌にとどまらせ、紫外線に当たると、

通常よりも濃いメラニンが作られるので、しつこく取れないシミができます。

 

⭐️1番は、濃いシミが出来てしまう!

 

たるみ毛穴も目立つので、顔のたるみも目立ってしまいます。

 

お肌の弾力も、活性酸素の発生により、なくなっていくので、

シミ、シワ、たるみ、三大トラブルが出来上がる原因となります!

 

 

 

🌸活性酸素って何?🌸

 

{40A83A5C-E602-4325-A6D2-ABFEE645B0AD}

鉄が錆びたり、りんごを切ると黄色くなるように、私たちの身体は老化や、肌荒れ、アトピー、くすみ、クマの原因

活性酸素の発生と暮らしているのです!

 

◎紫外線

◎ダイエットのための激しい運動

◎ストレス

◎電化製品からの電磁波

◎大気汚染

トランス脂肪酸

◎アルコール

食品添加物

◎睡眠不足

。。

こんなにあるの?というくらいあります。


こんなに気にしてたら、さすがに生活出来ないですね(^^;)

 

さすがにストレスは無理!なので、


🌸過酸化脂質対策は?🌸

 

手軽にシミや、老化防止を解決するには、


ちゃんと洗顔する!

 


冬はこちらがオススメ。
 
 
 

 

 

🌼アレルバリア ミスト🌼

 

あと、大気汚染、汚染物質、ちり、ほこりなどから守りながら、水光肌になれる

アレルバリア ミストは最高ですね!

本当に肌を褒められる機会が増えました(^-^)

 

{BEBA6581-30B9-4126-83F3-2680800CE682}


 

 

 

アレルバリア ミストの過去記事はこちら。

 

🌼フラーレン🌼

 

活性酸素を11時間、ビタミンCの172倍の抗酸化作用でやっつける、ノーベル賞受賞成分、フラーレンもいいですね!

 

続けやすい値段のフラーレン美容液の記事はこちら。

 

 

{265181BD-DBB9-41F6-9735-DB5AABB92106}
3500円です。
{D26F8188-58FF-4601-B083-F2007E8D0205}


 

 

昔ほんの少し働いていたエステサロン、毎日誰かが、先輩に泣かされ、植物がどんどん枯れてました笑っ。

 

あれも今思えば活性酸素のせいだったのではとと思います(o^^o)

 

でも、指摘してもらえる事は成長する事なので、足りてない自分が悪い、頑張ろう!とみんなが思ってたら植物は枯れなかったのかな^_^

 

話がそれましたが、次回は、毎日の食事から

抗酸化して、シミ、シワたるみをやっつける

食べ物をご紹介します!(^-^)

 

⭐️まとめ⭐️

乾燥を気にして、ダブル洗顔を避けないで!

洗顔したら即化粧水をしたら大丈夫!

ぬるま湯洗顔は濃いシミをつくる原因に!

 

ハッシュタグランキング1位頂きました!ありがとうございます☆

{6BA2D214-3E8E-405C-B76F-0A39950E15CA}