化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

2017年オススメアイテム!クレンジングから洗顔部門!

 
 
今年はお世話になりました(^-^)
重複されるかもしれませんが、今年出会った、
愛用品をご紹介します!
 
個人的な見解です。
 
🌼クレンジング🌼
  プチプラ部門
 
{19E7316A-9B87-4929-B7E7-C58512D482B2}


 
千円以下でも、百貨店のデパコスでも、大体、
クレンジングオイルや、クレンジングクリーム、クレンジングミルクなどは
ミネラルオイル入りが多いです。
 
なぜ、ミネラルオイルが入っているとオススメじゃないかというと、
 
クレンジングという、素肌の状態に石油系炭化水素の代表的なもの、ミネラルオイルが入っていると
最初は乾燥しないかもしれませんが、バリア機能がどんどん破壊され、乾燥がエンドレス、
{33B744B2-DC0E-4145-AD4A-696BF4C14964}

肌荒れしないし、すぐ落ちるからといって、リピートで、
 
ミネラルオイル入りのクレンジングオイル、クレンジングクリーム、クレンジングミルクを買う時にはもっとお肌が乾燥してしまいます。
 
カウブランドオイルメイク落としは、無香料で、無添加セラミドも入っているので、
こちら以上のものは今年も現れませんでした(^-^)
🌼マツエクの方のクレンジング
     プチプラ部門
🌼マツエクOKのクレンジング
     オイル🌼
 
{9CE9348F-0E91-4B52-AD63-8E4968BA6937}

{4F382F57-826D-46A3-9F44-78D8DA4F0F45}


🌼意識高い系クレンジングオイル🌼
 
アルガンオイル75%!あとはエステル油で、美容効果も高いです!続けれるなら続けたい(T-T)
 
 
 
🌼オススメ洗顔🌼
最近はコレ!
 
 
洗うたびにセラミドが肌に残るし、洗浄成分がおだやかなので、汚れは落として、水分は残すので、洗顔兼ボディーソープとして、ケアセラを今は使ってます!
 
{9C4EF554-5353-4229-B29E-CC6CAC181F97}

敏感肌の方は無香料を使って下さいね(^-^)
{FB165922-C3EA-4A44-8EB3-A4982ACC8DE2}


 
☆刺激の少ない非イオン界面活性剤☆
 
ラウリン酸PEG-80ソルビタン
 
     保湿剤
 
🌸おだやかなしっとり洗浄成分のみでつくられた洗顔🌸
 
☆ココイルグルタミン酸2Na☆
 
アミノ酸系の中でも一番しっとりとした使用感の洗浄剤です。泡立ちと洗浄力は低く、その分マイルドです。
すっきり感より、しっとり感が残ります。

 

 
☆ココイルグリシンNa☆
 

ココイルグルタミン系の洗浄成分の補助かなと。

アミノ酸系の中ではすっきり感、洗浄力、泡立ちが高い。

他のアミノ酸系が弱酸性で使用されるのに対し、グリシンは中性〜アルカリ性で洗浄力を発揮し、肌に対しては泡切れがよくさっぱりとした使用感です。

 

{4BACDC6D-913D-45DD-97B0-07FB53A8585F}


 

 

☆ココイルメチルタウリンタウリンNa☆

 

☆カプロイルメチルタウリンNa☆

 

ラニン系と同じように低刺激だけど、バランスの良い洗浄剤。泡量は少ないもののきめ細かい泡立ち、適度に余分な皮脂を落とし、泡切れも良くさっぱりと洗えます。

 

カプロイルメチルタウリンNaは、

ココイルメチルタウリンより低刺激です。

 

 

☆ラウリルヒドロキシスルタイン☆

 

両イオン性界面活性剤は、水に溶けると陰イオンにも陽イオンにもなる性質を持っています。 

 

水中の酸やアルカリを中和し、この作用により他の界面活性剤の洗浄力を低下させないようにする働きが期待できます。

 

アミノ酸系界面活性剤より洗浄力が弱い分、刺激も弱いため皮膚の弱い方にもオススメできる界面活性剤です。

 

 

 

 

🌸豊富なセラミド🌸

セラミド1は大変高価です。

微量かもしれませんが、配合されてたほうが嬉しい成分です!(^-^)

 

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6II、セラミドEOS、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、

{A761BE80-829B-4569-8275-C0FE2B39366E}

コレステロールは、お肌の細胞間脂質に含まれ、乾燥肌の方には必要な成分です。

 

{78122384-6883-475F-A7E6-E27BE184B508}

ちなみに、ケアセラベビーの成分も見ましたが、ほぼ同じでした(^-^)
 

原材料・成分

水、ラウリン酸PEG-80ソルビタン、ソルビトール、ココイルグルタミン酸2Na、ココイルグリシンNa、ラウリルヒドロキシスルタイン、ココイルメチルタウリンタウリンNa、カプロイルメチルタウリンNa、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6II、セラミドEOS、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、ベヘン酸、コレステロール、タンブリッサトリコフィラ葉エキス、フキ葉/茎エキス、カミツレ花エキス、ポリクオタニウム-7、デキストリン、BG、グリセリン、EDTA-2Na、イソステアリン酸イソブチル、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、PEG-60水添ヒマシ油、セタノール、セテアレス-25、コカミドDEA、クエン酸、香料

 

 

⭐️まとめ⭐️

洗顔を変えると乾燥しなくなる!

クレンジングで、肌の水分量が変わるので、1番大事なものだと思います(^-^)