化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

最近話題の100均コスメ☆成分は?!

 
 
最近話題のキャンドゥの100均コスメ!
可愛いので買ってみました(^-^)
{6BC97BA7-5D0D-4075-8E06-BDEBA1304CFD}

あとこれと。
{9562403D-CB85-4E3B-B95C-1138799A2AD0}

この中で、1000円前後のコスメと変わらない、100均コスメ内でオススメをご紹介します。

個人的な見解です。
もちろん、敏感肌の方は敏感肌用のメイクを使う事がいいのは基本です。
 
1番オススメは、アイシャドウ!
{11AA7BB2-C444-4AF2-9AA0-E68AC01B5B9D}

{114A1DB4-468C-46E0-B747-ECE731D1410F}

化粧品子が買ったのはルビーレッドで、
写真ほど明るくないです(^-^)
発色いいです。
{2289B0B4-40DB-46BD-9259-9B9548312B8A}
伸ばすとこんな感じ。
{F6C63FD0-FE61-48E9-B51F-2D385574A63C}

塗ると、赤茶色で、使いやすい色です。
 
仕上がりイメージは、エスプリークのリキッドアイシャドウの赤系のような仕上がり。
アイシャドウベースとしても使えますね。
{F98B9BED-24C7-493A-BC77-12111DDA4B9E}

{D7924167-03CA-4634-BD3C-32E6A8CA96A6}


↓この色も良いですね。このお色も、今あるアイシャドウの持ちを良くしたい時に使うと、発色が良く長持ちします。↓
{D4BF2E8C-4865-4A55-B152-CA19EE7730E4}
画像はお借りしました。


それでは成分を見ていきましょう。
水、PGは保湿剤。
 
🌸オクチルドデカノール🌸

 

無色透明で液体状の高級アルコール(油性成分)です。

 

温度に強く、酸化もしにくい安定した成分です。

 

 

皮膚への感触がよく、伸びもいいため、乳液やクリームの質感調整やエモリエント剤として広く使用されています。

 

また、皮膚刺激が少なく多少の紫外線を吸収する作用があることから、

日焼け止めのベース成分としても配合されてます。

 

 

🌸エステル油🌸

エモリエント成分として。

 

トリカプル酸グリセリル

 

トリエチルヘキサノイン

 

 

安息香酸アルキル(C12-15)

 

🌸刺激の少ない、非イオン界面活性剤、乳化剤として配合🌸

 

オクトキシノール-10

 

 

ポリソルベート20 

 

 

🌸保湿、抗菌などに🌸

 

エチルヘキシルグリセリン

 

赤202号。。

フツーに、1000円.2000円くらいの価格帯のプチプラ商品やなどに配合されてます。

 

 

{83C5B695-F151-4319-AF58-9E08BBAB9089}


 

 

落ちにくい、発色の良さがメリットですが、けっこうまぶたの敏感な方はまず、まぶたのきわに塗るなど、テストしてから塗って下さい(^-^)

 

🌸ベルベットリキッドルージュ

    マットリップ🌸

 

 

 

けっこうマットです。サラサラー。それはなぜか?

 

{A83F7C9B-2F49-4CB9-892D-CAC0D283A429}

{EE779849-8ABE-4648-A2D1-6342CE94125C}

成分を見ていきましょう。
個人的な見解です。
トップの配合が、
🌸イカ🌸
粉体です。

こちらの成分がトップのファンデだと、肌のくすみを明るくしたり、個人的にいいね!とおもいます(^-^)

イカは、

日本名で「雲母」と呼ばれる天然岩鉱物。非常に微細な粉状にできるため、肌にパールのような光沢感を出したり、キメを細かくする効果があります。

 

{29156AFB-99F1-4C3A-88B5-63BE4D3E1872}


 

クレンジングや、素肌に直塗りはオススメしませんが、マイカの方が多いので、そこまできにしないでいいかと思います。保護膜として。
 
🌸エモリエント成分のエステル油
 
トリカプル酸グリセリル
パルミチン酸エチルヘキシル
 
🌸高級アルコール、乳化目的としてよく乳液などに配合されている🌸
 
セタノール
 
🌸ミツロウ🌸
ミツバチの巣を構成するロウを精製したもので、密閉性が高く、保護膜として。
 
 
🌸水添ヤシ油🌸
油性エモリエント成分として。
 
🌸ラウリン酸イソプロピル🌸
結合、エモリエント成分。
 
こちらも、赤色201や、黄4がごく微量入ってますので、
 
もし唇が敏感、過去にリップで水泡が出来た事がある方は、唇の端などでテストしてから塗って下さい(^-^)
普通肌の、普通唇の方?普通唇って始めて言いましたが^_^、
 
特にすごく問題ではないし、
アイシャドウは、かなり使用感や、発色が良いですキラキラ

 

気分転換に使ってみてもいいかもしれませんね(^_^)

 

⭐️まとめ⭐️

 

個人的に1番オススメは、リキッドアイシャドウ!

成分的には1000円から2000円の価格帯の某有名メーカーと同じような成分だったりもします!

4つ買っても400円☆夢のようですねっ。

 

 

{75D31851-33B4-4C0A-8CC5-6906CEF57FAC}