化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

ダイソーで人気のチーク!成分は?!

 
 
ダイソーで人気のパケ買いアイテム!
🌸エルファーポンポンチーク🌸
{1BC272F8-3D33-412C-96E5-B71CF898C77E}

本当に100円でいいの?っていうくらい可愛いですよね!
さて、こちらのチーク、可愛いだけでなく、3000円以上のチークに負けない成分でオススメなんです!
パカっと。
{E5FC9410-E076-4563-8787-455F4A87E554}


 
様々な場面で知っておきたいいざとなればチークの1つ!
 
⭐️今日チーク忘れた!顔色ヤバイ!
 
⭐️一日だけフルメイクする機会があり、コストを抑えたいが、肌荒れしないか心配!
 
⭐️毎日使わないが、敏感肌ではないなるべく15歳以上のお子様がメイクに興味があり、プチプラのチークを買ってあげたい。でも100均で大丈夫?
 
⭐️とにかく、節約したい!チークにお金はかけたくないけど、肌荒れは嫌!
 

※もちろん、敏感肌の方は、敏感肌用を使って下さいね。今まで特にアイシャドウ、チーク、口紅で肌荒れした事のない方はぜひ参考にしてみてください(^-^)  
 
3色あるみたい。
{44ED4E3A-CB70-4FCF-B1EA-02DFEE11B9C4}


🌼さっそく成分を見てみましょう。
      個人的な見解です🌼
いずれもタルクが高配合ですが、2004年から危険なタルク配合禁止になり、ダイソーのチークは、日本製です。
 
⭐️1番下にまとめがあります⭐️
 

某有名メイクアップアーティスト系チーク

3000円以上

ダイソー エルファーポンポンチーク

 

タルク、ジメチコン、ポリソルベート20、パルミチン酸イソプロピル、ケイ酸(Al/Mg)、ラウロイルリシン、●●エキス、ホホバ種子油、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、酢酸トコフェロール、パルミチン酸レチノールBHT、フェノキシエタノール、デビドロ酢酸Na、マイカ、●●●、酸化チタン、マンガンバイオレット

 

イカ、タルク、ジメチコン、ステアリン酸Mg、シリカ、ポリエチレン、メチルパラベン、プロピルパラベン、酸化鉄、赤202、黄5、黄4、酸化チタン、酸化スズ

 
まず、 
🌼某デパコス発色最高の
    人気ブランドのチーク。
           3000円以上🌼
   
{89C3A966-72DB-4157-8A12-49110C39F36D}


いくらお値段の高いチークでもタルクトップ配合は、ザラにあります。
乾燥や、小じわ、毛穴落ちが気にならない方は、気に入ってるものがあれば 使ってもらってもそこまで毒性はありません。
 
⭐️きになる所⭐️
個人的な見解ですが、ジメチコンなどは、毛穴の凸凹を埋めてくれて、むしろあとでクレンジングするものなので、問題はなく、
 
🌸気になる成分はケイ酸(AL/Mg)!!🌸
 
糊みたいなもので、かなーりお歳を重ねた方なら喜ぶかもしれませんが、
 
よく通販で、なにかをスプレーして、時間を置くとシワが伸びて顔が引き上がってるー!
みたいなものがありますが、のりです。高配合なものは、化粧の仕上がりがめちゃくちゃになります(><)
{4BFAF54F-747B-4D60-BFB0-E81AAF15E278}
その大半に含まれるものが、ケイ酸です。
 
かなり毛穴や、小じわが目立って、乾燥肌には、
化粧品子は絶対オススメしません(><)
 
バリバリになりますー💦
 
🌼酸化チタンのコーティングが弱い🌼
{B103B537-BFB1-42FD-9F12-BF67B7B53B18}


 
化粧品子の見た成分が並行輸入品だったらすいません。
酸化チタン単体では、蛍光灯の光でも、それ自体が強力に酸化してしまうので、
 
コーティングが必須です。普通は、ステアリン酸シリカ、水酸化AIなども入ってますが、ジメチコンの1種類だけでは少し頼りないのかなと思います。
 
🌼余計なお世話?パルミチン酸レチノール🌼

パルミチン酸レチノールが配合されているから、紫外線によってレチノールは壊れやすいので
 
紫外線吸収剤のメトキシケイヒ酸エチルヘキシルが配合されたのかなと思いますが、
 
基礎化粧品でレチノールケアをしてしまっていたら、
 
レチノールも、メトキシケイヒ酸の紫外線吸収剤も人によっては刺激もあるし、そこまで紫外線ブロック効果もないので、
パルミチン酸レチノール自体はいい成分ですが、
特にチークに入れる必要はないと思います。
{BF77E2C7-18A9-48E9-8649-86B4AE6956C9}


おそらく、発色はいいけど、なんか毛穴目立つかも。。でもデパコスだし、雑誌のモデルも、メイクアップアーティストもオススメしてるし。。
 
となると、値段イコール品質だから、なんとなく使い続ける事になってしまいますよね。(><)
 
というわけで、
    エルファーポンポンチークの
    勝ち!🌸
{444A8AF6-365E-4BC6-BFC9-A4B410B66E3B}


 
イカ、タルク、ジメチコン、ステアリン酸Mg、シリカ、の1行でわかることは、
 

🌸イカがトップ配合がうれしい!🌸
イカは、キラキラした透明感のある仕上がりになる顔料です(^-^)
このマイカがトップ配合だと綺麗なくすみのない仕上がりになります!
 
🌸表面処理コーティングされてる🌸
ジメチコン、ステアリン酸Mg、シリカは、
酸化チタンや、酸化鉄の紫外線散乱剤をコーティングするもので、キッチリと紫外線もブロックするチークです(^-^)
 
 
🌸ポリエチレンって大丈夫?🌸
 
名前とイメージが良く思われない感じのポリエチレンですが、
毒性については問題ないと言われています。
 
チークのつきをよくしたりする、安定、増粘剤目的で化粧品には配合されます。
 
あとは本当に3000円以上するチークと変わりません。
{87804E91-9835-4802-B767-70A85B575124}


⭐️まとめ⭐️
ダイソーのエルファーポンポンチークは、オススメ!
ダイソーは、他にも優秀なチークがあるので、また紹介しますね!