化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

毛穴の黒ずみについて、プチプラお手入れも紹介!

 
 
ありがたいメッセージを頂きました(^-^)
今回は、毛穴の黒ずみについて。
{71398629-FDAC-46A1-B407-8731C4F661D3}

{7189CA63-80D5-4F3D-9C15-28572C928E85}
 
鼻パックって流行りましたよね?
黒いのが発売されたりして、目でみて鼻の角栓が取れてるのがわかる!というもの。
 
あまりいい噂を聞かないのはなぜ?
{361220DE-101A-4DC7-9E64-404A7D2093AD}


よく耳にするのは「毛穴が開いた」です。

 

正しい使い方をしないと、毛穴の大きさより中身の汚れが大きい場合、毛穴は当然広がってしまうのです。

 

毛穴がぽっかり空いてしまう原因は、角栓が取れる際に毛穴を押し広げているのが原因です。

それを防止するために、どうしてもしたい時は、鼻を温めて毛穴が開いた状態でパックをしましょう。

正しい使い方をしないと、一度開いた毛穴は小さくなることはありません。こわい。。(T-T)

 

あと、シートタイプの鼻パックの粘着力はとても強力です。毛穴の汚れだけでなく潤いを保つために必要な皮脂や角質まで一緒に取れてしまいます。乾燥肌、敏感肌はオススメではありません。

 

🌟 オススメの毛穴ケアは?🌟 

 

 

{20BDB0EE-ABBF-41C6-938F-22849D0BF762}


 

夜に酵素洗顔を鼻にだけしたり、ピーリングをしたら、レチノール入りの化粧品を使う!

 

 

「予防」がポイント!日々のケアが大事です。

しかし、毎日は絶対にしない。

エンビロンのモイスチャートーナーは別として、酵素洗顔も、特に朝のピーリングも、やりすぎると皮膚のバリア機能や、紫外線の影響を受けやすい肌になります。

 

 

🌟 元々開き毛穴の人🌟 

韓国人の方が肌が綺麗のは遺伝的にキメが細かく、紫外線の影響がすくないなど、色々あります。

そして、開き毛穴も遺伝なので、仕方ないですが、

広げないための対策はできます。

 

ビタミンCを取り入れる。

 

皮脂分泌を抑えるビタミンB1、B2で体の中からケア!

B1は、豚肉と、玉ねぎなどと一緒に食べると疲労も回復しますね。

 

 

ビタミンB2は、 レバー、うなぎ、納豆、卵等に多く含まれます。

 

 

顔は頭の次に皮脂腺が発達していると言われています。

 

 

 

これにより、たまった皮脂が外に出られず毛穴にたまり、酸化し黒く見えてしまうのも原因の一つです。

 

 

{F1EB8E64-DAA3-4DD0-A379-EDE63640C57D}


 

🌸確実で安全な効果を望む、本気で毛穴に取り組むなら、安いのを色々試すより、エンビロン!🌸

 

モイスチャートーナーの過去記事はこちら。プチプラの紹介もあり。

 

しかも毛穴の汚れを溶かし出し、透明感のある、ワントーン明るい肌になる、
 
 角質のターンオーバーを促す助けもしてくれてます。
 
 梅田さんによると、吹き出物や小さなニキビくらいならコットンにつけて15分程パックしてると溶かし出され、自然に小さくなるほうです!
 
鼻の頭の黒ずみまで溶かしてくれる毛穴対策にバッチリの商品だそうです!

 

 
 
 
 
私の説明より、梅田さんのブログの方が勉強になるので見てください

 

今はやはり、最高の結果ならエンビロンですが、 
 
 
🌸続けれる値段で毛穴の黒ずみを緩やかに解消したい人🌸
 
 
メイク落とし毛穴パック
洗顔後のお肌に鼻をホットタオルで温めて、メイク落としを塗ります。
カウブランドオイルメイク落としで5分くらい優しくなじませ、そのまま鼻を水で洗い流したらオッケー!
 
{6E54C849-A935-40E1-A29E-E6A69635F3AD}

濡れたタオルをレンジで1分チン。おわり。
 
化粧水で、毛穴をひきしめ、保湿をし、ビタミンCをぬります!
 
ビタミンCは還元型美白なので、まず、いま顔にある黒いものをとります。
 
ちょっとした肌荒れも治るこちら↓
 
朝は酸化した皮脂を必ず洗顔料で落とす!
 
朝も鼻だけ温めて、洗顔料で洗顔するといいと思います(^-^)ただ毎日は、やりすぎなんで、週に2、3回して下さい。
 
そして、日焼け止めを365日塗る。
お金をかけずに、5分でもじかんをかけて工夫する毛穴ケアも、いいとおもいます(^-^)
🌟まとめ🌟
個人的見解では、剥がすタイプの鼻パックはあまりオススメしない。