化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

よさげなボディーソープ

キュアレアと、抗生物質ステロイドの軟膏で〔朝は塗らない方がいいみたいです〕

首の赤みもかなり引いてきました(^_^)✨
キュアレアが、かなり効いてます✨
ボディーソープも、最近ミノン以外のものを使っていたので、それも原因かとボディーソープで、ちょっとでもミノンより安いのないかなーと、前から気になっていたハニーチェのボディーソープを近所のドラッグストアを探してみたんですが、、ないですね〜(*_*)困ったなあ

f:id:mk_1225:20201230204311j:plain


 

 

成分
水、グリセリン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、コカミドMEA、BG、ハチミツ、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、スクワラン、ヒマワリ種子油、オリーブ油、アーモンド油 、バオバブ種子油、アンズ核油、加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン、カラメル、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、クエン酸、ラウリルグルコシド、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-64、炭酸Na、安息香酸Na、EDTA-2Na、ラウレス-5、フェノキシエタノール、香料
 
 
私が尊敬する、成分に詳しい師匠さんも、これはかゆみが止まった、と言ってはりました(^^)
どうしてもなければ楽天で買おうかなと思っています。
まず、オレフィンスルホン酸という成分がトップで、アニオン界面活性剤でさっぱり洗浄成分ですが、オレフィンスルホン酸はたんぱく質変性を起こしにくいので、肌には優しい方かと思います。液体せっけん成分のオンパレードではなくて、洗浄成分はこの1つが主となっています。
 
ラウラミドプロピルベタインは両性界面活性剤で、コカミドメチルMEA、コカミドMEAは非イオン界面活性剤なので、優しい洗浄成分です。
 
あとは、アルガンオイルが原料が高価なので、あまり激安にはならないと思います。
 
それ以降トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、、ラウリルグルコシド、は非イオン系界面活性剤ですが、下の方にあるし、洗浄力としてはとても弱く、乳化剤としても使われるので、気にしなくていいと思います(^^)
ポリオクタニウムも帯電防止のカチオン系界面活性剤で、洗浄ではなく、トリートメントに使われます。
 
ミノンの刺激のなさには少し劣りますが、香りがいいし、しっとりすると思います(^^)
 
使ってみて又、感想いいますね(^_^)✨