化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

首とまぶたがかゆい時〜

首とおでこに赤いできものと、まぶたが少し腫れていますっ。

首は日焼け止めが落ちてなかったか、あせもで、おでこはシャンプーや洗顔のすすぎ残しかなと思っています。
 
化粧品子は、少しアレルギー持ちなので、ちょっと辛いですT_T
まぶたの腫れには〔花粉や、アレルギー、かぶれによる〕キュアレアが私の中では1番効きます✨

有効成分

100g中
ウフェナマート・・・5g

ジフェンヒドラミン・・・1g
((抗ヒスタミン成分)かゆみの発生を抑えます)
グリチルレチン酸・・・0.3g
((抗炎症成分)赤み・はれを鎮めます)

 

ウフェナマートは赤みや炎症を押さえ、皮膚刺激も少ないです。顔に乳液のように使える、資生堂イハダもオススメですが、

とにかくまぶたにはキュアレアが効きました(^_^)

1日でかなり改善されましたから、たまに使ってますっ。

 

首などは夜のみベトネベート軟膏や、フルコートを短期間だけ使い、治ったら塗らないようにしています(^^)ステロイド抗生物質のベトネベートの方が効きますが、敏感肌の方は、フルコートの方が肌が弱い方用も出てますので、そちらをお試しください(^^)

 

f:id:mk_1225:20201230203843j:plain

   

 

顔の中心には、ドルマイー軟膏

 


アゴの下の化膿してるできものが、個人差ありますが、すぐに治りましたっ。今まで、アゴ下のできもので、すぐに治ったことなかったので、気にいってますが、ただ少ない。。(>_>)
 
フェイスラインや、おでこのできものは、まずクレンジングと洗顔の見直しと、
ストレスによる血行不良などがあります>_<
 
ニキビ、かゆみ、肌荒れなどには漢方でいうと、
十味敗毒湯じゅうみはいどくとう、
 
薏苡仁ヨクイニン〔ハトムギの事、肌荒れ〕
 
桂枝茯苓丸料加薏苡仁けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん〔睡眠不足、ストレス、フェイスライン、生理前の肌荒れ〕
 
 
が私はオススメです。
漢方は一般的には一週間で身体に合うかがわかってくるそうです(^-^)
 
市販は気軽に試せますし、もし身体に合えば病院の方が保険で出してもらえれば、助かりますよね(^_^)
首がかゆいですが、軟膏塗って早く治します。。T_T
 
ちなみに漢方も面倒で、大人ニキビがきになる方はノブの基礎もオススメです。

f:id:mk_1225:20201230203936j:plain


なかなかよかったです(^^)こちら