化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

クレンジングと洗顔分けないとダメ?まつエクOK石けん

クレンジングと洗顔を分けた方がいいのか?
肌に負担にならないか?コメントで、質問を頂きましたので、化粧品子なりに解説したいと思います。

f:id:mk_1225:20201231154738j:plain

 

f:id:mk_1225:20201231154753j:plain

プラスリストアという、メイク落としと洗顔、同時にできる肌に優しい石けん

 
 
まず、石けんは枠練りと、機械練りというものがあり、100円くらいの石けんは機械練りでパッキパキになるくらい乾燥します。
 
枠練り石けんはゆっくり熟成させてつくるので、柔らかく、美容成分も入れやすいです。
 
 
さて、こちらのプラスリストアの石けんですが、
パルミチン酸Naが一番多く入ってますね。
 
洗浄剤の原料には、「選択洗浄性」といって、牛脂やパーム油にはステアリン酸やパルミチン酸という脂肪酸が多く含まれますが、これらの成分は細胞間脂質よりも、皮脂をよく落としてくれます。
 
 
クレンジングも洗顔もこれ1つでOKなのは、
石けんが1番洗浄力があるからです。
 
 
だけど、肌がアルカリ性に傾き、乾燥してしまいます。
 
めちゃくちゃ油が出て、困ってる方は、ミネラルオイル入りの、安いクレンジングオイルなどよりは石けんの方が肌に残留せずにいいでしょう。
 
ただ、オレイン酸もオリーブオイル由来で、オリーブオイルはアクネ菌のエサになるので、ニキビは治る事はないかもしれません。
 
ラウリン酸・ミリスチン酸も皮脂と細胞間脂質の両方を落とします。
 
結果、残念ながら肌に負担がかかるというか、乾燥するだけなんで、あまりオススメしたくないです。
グリセリンやジメチコンで無理にしっとり感を出しているし、ジメチコンは毛穴をつまらすので洗浄にいれていいのかしら?と思います。
 
水、グリセリン、パルミチン酸 Na、スクロースオレイン酸 Na、ラウリン酸 Na、ジメチコンコポリオール、ミリスチン酸 Na、テトラヒドロキシプロピルエチレンジアミン、ラウリルグリコールカルボン酸 Na、ジイソステアリン酸 PEG-12、ソルビトール、ラウロアンホ酢酸 Na、ステアリン酸 Na、ポリクオタニウム -6、オレンジ油、塩化 Na、ダイズ油、EDTA-3Na、エチドロン酸4Na、エタノール、BG、シアノコバラミン、ニンジン根エキス、トコフェロール、ヒアルロン酸 Na、サボンソウ葉/根エキス、キダチアロエ葉エキス
 
 
 
 
 
それならば、アクセーヌはいかがでしょうか?
こちらもクレンジングと洗顔を分けなくてよくて、ついでにまつエクOKですし。
 

f:id:mk_1225:20201231154957j:plain


安い!30度以下のぬるま水で20回すすぐそうです。
アトピー性皮膚炎や、敏感肌用ですので、安心して使えますよ(^ ^)
 
敏感肌にやさしいきめ細かな泡立ち。
残したくない汚れだけをしっかり洗い落とす。
オレイン酸・ラウリン酸(肌に刺激となる脂肪酸)をカット。カサカサ肌に必要な潤いはキープしつつ、汚れを落とすソープ。石けん成分が肌に残りにくく、肌をやさしく洗い上げます。
■低刺激性・無香料・無着色・パラベン(防腐剤)フリー・アルコール(エタノール)フリー
(すべての方に、肌トラブルが起こらないというわけではありません。)


 

成分表示

水|ミリスチン酸Na|スクロース|ソルビトール|マルチトール|パルミチン酸Na|イソステアリン酸Na|グリセリン|ミリスチン酸K|PPG-17|ジグリセリン|ステアリン酸Na|パルミチン酸K|イソステアリン酸K|ステアリン酸K|塩化Na|エチドロン酸4Na
 
しかし、個人的オススメは
やはり、クレンジングはメイクや、日焼け止めを落とすもの。洗顔は毛穴の汚れや、ほこり、いらない角質を洗うもの。
分けた方がいいと思います。
クレンジングのみでオススメ
安価でオススメはこちら。これでいいのではなく、これじゃないのを使うとパリパリに乾燥してしまいます。カウブランドオイルメイク落とし714円税込だったと思います。
 

f:id:mk_1225:20201231155017j:plain


百貨店ブランドでさえミネラルオイルが配合されているクレンジングが多い中、こちらはミネラルオイルが配合されてないので、
バリア機能を壊して、水分を与えても逃げていく肌になりません。
洗浄成分は1番乾燥しない、非イオン系界面活性剤のみ使用しているので、クレンジングオイルは乾燥するというイメージをなくしてくれるんではないでしょうか。
クレンジングに関してはテーマ一覧で、もっといいクレンジングオイルなど紹介してますのでみて下さいね(^O^)
 
成分名 配合目的
エチルヘキサン酸セチル 植物性メイク落とし成分(植物性オイル)
パルミチン酸エチルヘキシル 植物性メイク落とし成分(植物性オイル)
トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル 植物性メイク落とし成分
トリエチルヘキサノイン 植物性メイク落とし成分(植物性オイル)
ベース成分
ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル 植物性メイク落とし成分
ラウリン酸 PEG-12 植物性メイク落とし成分
DPG 保湿成分
BG 保湿成分
セラミドNG 保湿成分
イソステアリン酸 ポリグリセリル-4 植物性メイク落とし成分
イソステアリン酸 植物性メイク落とし成分(植物性オイル)
グリセリン 保湿成分
洗顔でオススメ
最近は冬になり、血行不良や、胃の調子がよくないので鼻に吹き出物ができたりしてるので、
ボディーソープ兼洗顔として使ってます。
つめかえなら1000円前後。

f:id:mk_1225:20201231155134j:plain

ロート極潤ヒアルロン酸洗顔 505円税込
コスパ最高!
アミノ酸系洗浄成分で、優しくしっとり洗います。肌に必要な水分は残していらないものだけ落とします。
 
 

f:id:mk_1225:20201231155154j:plain

まとめると、冬はクレンジングと洗顔はできるだけ分けてほしい。
 
 
石けんの中では乾燥しにくく、まつエクOKでオイルクレンジングが無理、一個でメイク落としたい方はアクセーヌがオススメ!
という感じです(^O^)
長々と読んで頂きありがとうございます✨