化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

ベストコスメアワード 洗顔部門

アットコスメを見ていると、ベストコスメアワードというものがあり、たまたま見たのが洗顔部門でした。
第1位

f:id:mk_1225:20201231224532j:plain


 
2つでもこの値段、安いですね(*´-`)
 
脂性肌で、ニキビ肌の方は使ってもいいかとおもいます。
もし、
 
ココイルメチルタウリンnaが成分のトップなら最高だったのに。
 
皮膚と毛髪に低刺激な上に、しっかり洗浄もできるアミノ酸(タウリン)系界面活性剤です。

ココヤシ由来の低刺激性アニオン界面活性剤。主にシャンプーの主剤や除剤として使用されます。

悪くないけど、液体せっけんなんで保湿力は欲しいです。

特に冬は空気が乾燥して、血行不良になり、手が かじかんだり するのは血行不良によるもので、

血行不良による吹き出物もできやすいです。 

そんな季節にカウブランドの洗顔は、肌をアルカリ性にする、ミリスチン酸k、ステアリン酸などの石けん成分がトップにきてます。

Kがつくと、アニオン界面活性剤なので、石けんなどは肌に残留はしないけど、肌に必要な油分を取りすぎるので乾燥してしまいます。

さっぱりしたい方や、他の液体せっけん系を使うくらいなら、こちらの方がまだいいと思います。

f:id:mk_1225:20201231224552j:plain

 
 

f:id:mk_1225:20201231224603j:plain


 
 
 
 
ちょっと高いかも?でも、保湿成分は入ってる。
ミリスチン酸、水酸化K、ステアリン酸、パルミチン酸、これだけ入っていたら、もう石けんみたいなものです。乾燥します。
ところどころ、グリセリンや、非イオン界面活性剤、ミツロウや、ポリクオタニウムなどで、しっとり感出して、キシキシ感を誤魔化しているのでは?と、思います。
 

原材料・成分

水,ミリスチン酸,グリセリン,ソルビトール,PEG-6,PEG-32,水酸化K,ステアリン酸,パルミチン酸,ココアンホ酢酸Na,イソステアリン酸PEG-60グリセリル,ステアリン酸グリセリル(SE),エリスリトール,ミツロウ,キシリトール,ココイルメチルタウリンNa,ポリクオタニウム-6,トコフェロール

 

 

 

f:id:mk_1225:20201231224623j:plain

 
 

イソブタンは炭化水素類のLPガスで
炭化水素類を洗顔系に持ってくると、とくにミネラルオイルなども、炭化水素ですが、肌に残留して、顔の水分蒸発にも、ひっぱられるし、バリア機能を壊すから、保湿しても潤わない肌になります。
ミリスチン酸ポリグリセリル-10
ミリスチン酸ポリグリセリル-10は、天然の脂肪酸グリセリンから作られる非イオン性界面活性剤の一種です。
 
 
非イオン系の界面活性剤で、つっぱる事はなさそうですが、めちゃくちゃいい洗浄成分でもありません。
原材料・成分

水、グリセリン、DPG、イソブタン、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、PEG-32、PEG-6、ココイルグルタミン酸Na、ステアリン酸PEG-150、(エチルヘキサン酸/ステアリン酸/アジピン酸)グリセリル、二酸化炭素、ラウリルリン酸Na、ミリスチン酸、キサンタンガム、PEG-50水添ヒマシ油、オレンジ油、カプリリルグリコール、BG、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解コラーゲン、フェノキシエタノール

 

化粧品成分一級スペシャリストとして、乾燥肌の自分がオススメする洗顔はこれ!

 

化粧品子は今の乾燥する季節は、体も顔も

ミノンで洗ってます。匂いが昭和すぎますが、やはりかさつきによる体のかゆみがピタっと止まるん!身体は必ず手で!洗ってください(^^)

 

 
 
肌と同じ弱酸性のアミノ酸系洗浄成分で肌の水分を奪わず洗浄し、
シミ用化粧品などにも配合されている、抗炎症成分、グリチルリチン酸や、肌の組織修復成分のアラントインも入っていて、
この時期の乾燥や、かゆみ、肌あれにはすごく効果的です(^^)
<有効成分>
アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム

<その他の成分>
グリセリン、DL-PCA・Na液、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリ二ウムベタイン、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン、ラウリン酸ジエタノールアミド、クエン酸パラベン、香料
一年中オススメ!洗顔のみで欲しい方は
 
 
オーガニックコスメ、デパートコスメ、色々試して調べたけど、これ以上にいいものはないと私は思います。
 
あれば、すぐ紹介しますっ(^^)ココイルグリシンや、ラウロいるグルタミン酸、ココイルメチルタウリンnaなど、マイルドで脱脂力のない洗浄成分で構成されています。
 
洗顔はメイク落としで落ちない余分な角質や、毛穴の汚れをとりますので、洗顔はとても大事です。
しかし、お金をかければいいものが買える訳ではありません。ネットや、デパートコスメ、オーガニックコスメなどの謳い文句に騙されてきた私ですが、
科学的根拠の元にたどりついた洗顔が結局こちらなんですよね(^^)
 
ずいぶんと遠回りしました。
 
百貨店ブランド、オーガニックコスメ、だから大丈夫!ではないのです(*´-`)

f:id:mk_1225:20201231224701j:plain