化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

美白と保湿ができる!1296円の意識高い系化粧水発見!

 
 
ドラッグストアパトロールで見つけた!

糀姫 導入スキンローション
こうじひめと呼ぶらしいです。
350ml 1296円税込! お買い得!
{0481B2D7-93A9-49E1-BCBA-E7CB67CCD7A0}
 
 
 

最初見たとき、お醤油のボトルみたいだなと思いました(^-^)
そしたら、真空チューブで、無添加
{760BDC42-77D2-45D4-8F8A-E9A285DA64A1}
色も春らしく綺麗だなー。なんか気になるなー。
{EB001B3D-CB71-4208-900B-D6A06CBA7051}

※許可を得て撮影しています。
 
 
裏面をみた。

{8801FB7C-961E-4E75-8B0F-53C1004FCD0D}

コメヌカのセラミドの化粧水かー。と思ってみていたら、なんと
 
セラミド1(高価な原料らしい)
が入ってる化粧水を見つけた!!

実はケアセラ乳液の、化粧水も出たらいいのになーと思ってたら!
 
米麹で美白と保湿、セラミドで本当の保湿と、毛穴、エイジングケアが出来る!
 
肌の表皮にある角質と角質の間を埋める細胞間脂質を構成する約50%がセラミドとなっていて、セラミドは水分が逃げないように保持したり、バリア機能を高めます。
{8E3C5267-6F46-417A-A2C3-0AF833AB8A0B}

 

紫外線やちょっとした肌の刺激が気になるのは、セラミドが主要成分であるバリア機能が、弱くなったからです。

 

{4F496F9D-EFD5-4455-A57B-78DB0452CC71}

 

🌸セラミド1とは🌸

 

 水分保持機能と優れたバリア機能を持っています。

セラミド1が極端に不足しているとアトピーを発症しやすいというデータがあります。

 

化粧品子が超オススメ乳液のケアセラ乳液にも配合されてます!

 

アマゾン安っ。
 

ケアセラ乳液の過去記事はこちら。

 

ケアセラ乳液は、顔にも使えますし、乾燥の季節にお風呂上がりに塗っていたら、毎年血だらけになるまで掻きむしっていた方が、治った!

 

しかも、2日くらい潤っていた!と、喜んで頂いてる商品です(^-^)

 

もちろん、化粧品子はケアセラの回し者ではありませんので、喜んでもらったら嬉しいというだけでオススメしてます☆

 

 

🌸セラミド3🌸

水分保持機能と肌のシワができるのを抑制させるはたきをします。

 

加齢や喫煙、紫外線のダメージでも減少していきます。

 

🌸セラミド6II🌸

 

もともと皮膚が持つ保護バリアーを補強し、特に乾燥肌や老化皮膚に効果的。

刺激を与えずに皮膚を滑らかにする。

しわを減らす。ヒトの皮膚由来と同一のセラミド

 

 

🌼それでは成分をみていきましょう

1番下にまとめがあります!


ハッシュタグランキングありがとうございます!

励みになります☆

 

{5191F6D7-C727-4F75-A56F-6132097306F1}

 


※個人的な見解です。

まず、エタノールが高配合ではないので、保湿効果はありますね(^-^)

水、保湿成分のBG、グリセリン

 

🌸豊富なコメヌカと、日本酒の糀の成分🌸

 

{45079E6E-5B22-487D-A447-FCD5163ACFC0}
成分の順番が変わりますが、酒粕エキスからご紹介。
🌸コウジ酸は、ビタミンCよりも分子が細かく、浸透しやすいと言われています。
 

酒粕は日本酒を作る際に出る固形物で、今注目されているコウジ酸を含んでいます。

日本酒を作る杜氏の手が白くてもちもちなのは、コウジ酸のおかげ!

{463C6914-9397-49B6-AF93-9945B5E1CA34}


🌼コウジ酸の効果🌼

メラニンの生成を抑える

 

◎糖化の予防。

 糖化とは、体内であまった糖分がたんぱく質        と結びつく現象のことで、

たるみや、黄ぐすみの原因です。

 

日本酒日本酒及び酒粕には天然の美白成分アルブチンが含まれています。日本酒

 

{A1487456-96B9-43EB-AC4F-E8BF9F496DC0}

1989年、厚生労働省から美白成分としても承認されており、美白化粧品にも使われています。

ハイドロキノンブドウ糖が結合しているため、別名「ハイドロキノン糖誘導体」とも呼ばれています。

ハイドロキノンより、アルブチンの方が安全性が高く、刺激も穏やかなのです。 

イチゴにもアルブチン入ってますし、

 

{94DB84AA-457C-4030-B5B0-9F57F5FBB7B2}


今あるシミやニキビ痕にも効果!

アルブチンの美白効果でシミ、そばかすを予防するとともに、出来てしまったシミも薄くすることが出来ます。

 


効果的なものは、αアルブチンの方です!

βアルブチンは、安価な化粧品の成分でよく見かけます。

 

⭐️アスペルギルス/コメ発酵エキス

/コウジ菌(米ぬかなど)。

 

糸状菌の一種 アスペルギルスにより、コメを発酵したエキスです。

 

アスペルギルスとは?

 

様々な酵素を生産・放出し、培地である蒸米や蒸麦のデンプンやタンパク質を分解し、生成すアミノ酸などを栄養源として増殖する。

 

コメ発酵液は保湿効果と、肌荒れを防いでくれます。

主要成分は、ビタミンB1、B2、アミノ酸、糖類で、肌が持つ本来の保湿機能を高めてくれます。

 

 

🌼コメヌカ油🌼

 

{935CCF70-A663-4FDD-9F22-777C0AAE83D5}

ビタミンやオレイン酸などを豊富にふくむ、保湿成分。

 

{F9CF28AE-C256-49B9-9B4C-540595BDFF79}

りんごリンゴ酸りんご

 

 角層柔軟作用があるため、

おだやかなピーリング剤として、

 

細胞再生促進効果として、後に使う美容液などの浸透をよくします。

 

⭐️生コラーゲンも、即効性のある保湿成分です!

 


 

🌼コメヌカスフィンゴ糖脂質(米セラミドおにぎおにぎ

 

美白と保湿効果。

 

コメヌカより抽出精製された植物性スフィンゴ糖脂質です。

スフィンゴ糖脂質というのはセラミド(95%)と糖脂質(5%)でできています。

 

 

食べ物などのセラミドの含有量はこんにゃくが一番多いのですが、保湿効果となるとお米の方が効果的です。

 

おにぎコメ胚芽油おにぎ

 

イネ科植物イネの種子にある胚芽から得られる淡黄色で粘性の脂肪油です。オレイン酸を多くふくみ、

主成分はトリグリセリドですが、有用成分として肌に必要なの皮脂を作り出すγ-オリザノールが含まれています。

 

🌸フィトスフィンゴシン🌸

 

{74B27DA5-83CB-4E7E-8C1B-73AEB609A1FD}

 セラミドに似ているけど、ヒト型セラミドよりは穏やかな保湿成分。

赤く、傷ついた、炎症のある皮膚を改善する。

にきび防止。

 

フィトスフィンゴシンは、植物由来の皮膚に優しい成分です。皮膚の角質層にあるセラミドを構成するオイルに似ているため、細胞同士をつなぎ合わせるはたらきが期待できます。

 

あとは、エキスや、アミノ酸の保湿成分で、少量配合の為、ここまでにします( ´(ェ)`)

 

◎リゾレシチン 

      乳化剤

 

 

◎ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル

     防腐剤

 

⭐️まとめ⭐️

ライスパワー系が肌に合う人には超オススメ!

セラミド1.3.6が入ってこの値段はかなりオススメ!

保湿して、肌のバリア機能を整えると、これからの紫外線に強い、シミの出来にくい肌に!

 

全成分

 

水、BG、グリセリン、アスペルギルス/コメ発酵エキス、コメヌカ油、コメ発酵液、コメヌカスフィンゴ糖脂質、コメ胚芽油、加水分解コメエキス、酒粕エキス、リンゴ酸、サクシノイルアテロコラーゲン、セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱ、水添レシチン、リゾレシチン、フィトスフィンゴシン、トレハロース、アルギニン、グリコシルトレハロース、ソメイヨシノ葉エキス、ラウロイルラクチレートNa、コレステロールクエン酸加水分解水添デンプン、カルボマー、キサンタンガム、水酸化Na、セテス-20、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、香料