化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

ダイソーの下地オススメ品!4000円のオーガニック下地と比較!

 
 
⭐️ダイソーのCC下地!
今回は4000円の下地にも負けない成分のものを厳選してオススメします!(^-^)⭐️
もちろんかなり敏感肌の方は、敏感肌用をお使い下さいっ。
 
前回のBBクリームとよく似たパッケージ。
 
 
今回はこの3色を購入。
 
ダイソー エスポルール 化粧下地 108円税込。15g。
{7E3AC691-332C-4E1E-8CFA-2B02B32477BF}
ほんとは、5色展開です(^-^)
ホワイト、ブルーは透明感が出ます。
ピンクはシミ、イエローは赤み、グリーンはくすみと赤みに☆

{B6BB1ADB-CD83-4C7B-9415-8B806704A097}

画像はお借りしました。 
ハッシュタグランキング1位ありがとうございます!
励みになります☆
 
{F0E308D9-E9F6-46F2-9179-0FA0838DF0BB}





すでに話題の商品みたいで、ユーチューバーさんたちもレポートしたりしてますっ!
 
 
{DBE30DF8-A407-4D82-812C-5CCDC830B489}


🌸それでは成分を
     みていきましょう🌸

※個人的な見解です。
{C6B5B62B-6D4A-4ADE-B7E9-EC995B434F9C}

ダイソーのCC下地から。
 
🌸オススメポイント🌸
 
⭐️紫外線吸収剤が、直接肌に触れない!!
 
⭐️DHCのリンクルショットの有効成分ニガハッカエキスという、素早い美肌とエイジング効果のある成分が入ってる!
⭐️豊富な美容成分!
 
⭐️ちゃんと表面処理コーティングされて、活性酸素が起きないようになっている!
    
1番下にまとめがあります。
忙しい方は長いのでまとめを読んでください(^-^)
 
 


成分は、
水、シクロペンタシロキサン、ミネラルオイル、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
 
 
この2行でわかる事は、
高配合だと刺激や乾燥の原因となる、
 
紫外線吸収剤のメトキシケイヒ酸エチルヘキシルが直接肌に触れないような 作りになってます。
 
 
もう、この2行の順番をなんとなく覚えておけば、失敗しません(^-^)
 
 
ミネラルオイルは、下地では保護膜としてはたらきます。
 

⭐️注目の成分!⭐️
{3CB56C03-0347-40DD-B023-9933CECB2124}


DHC のラインショットに、有効成分として

配合されている、肌を綺麗にする美肌スイッチ<nrf2>と深い関係のある

🌸ニガハッカエキス!🌸

 

ニガハッカエキスを見つけたから、DHC は『ラインショット』を開発したそうです(^-^)

 

ニガハッカエキス配合の美容液を2週間塗布したところ、35%もシワが減少したというデータがあります(DHC調べ)

 

「すぐに感じる」ための、即効性のある成分だそうです!

 

🌸ポリマー系成分。🌸
{98508C8A-AB07-4812-BFB9-8FDB6984284B}
⭐️ポリマーが保護膜になる!⭐️
悪者扱いされがちなポリマー類、実は花粉などの大気汚染物質を付着しにくくします!
 
あとは、化粧もちアップ、毛穴の凸凹を埋めてくれる。乳化剤として配合。

セチルPEG/PPG−10/1ジメチコン

PEG-10ジメチコン、

PEG/PPG-19/19ジメチコン

ハイドロゲンジメチコン

ジメチコンクロスポリマーなど。

 

🌼硫酸Mg🌼

にがりです。

乳化安定剤。

鉱泉、海水中に存在する酸化マグネシウムまたは炭酸マグネシウムに硫酸を反応させて得られます

 

 

🌼エナンチアクロランタ樹皮エキス

 

毛穴縮小効果!シワの改善にも働きかけます。

鎮静効果や解熱効果などの薬効作用もあります。

 

🌸ハイブリッドローズ花エキス🌸

 

{FC442B77-4DEA-47F8-83EE-C712A84D36C8}


 

 

    保湿成分。

 

活性酸素抑制物質(クエルセチン配糖体)によって皮膚を酸化から守り、美しい肌を保つのを助けます。

 

🌼ハス根水🌼

 

{67837A35-2379-41AD-B9E3-3929EC46B3D0}


 

肌の炎症を抑え保水機能を強化する働きがあります。 カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム等のミネラル成分を豊富に含有する水。

 

🌸イソステアリン酸ポリグリセリル

非イオン性界面活性剤です。

乳化剤として食品にも使用されている比較的安全性の高い成分。

 

◎ペンテト酸5Na

キレート剤、品質保持。

 

◎塩化Na

収れん、増粘剤

 

◎グンジョウ

特に毒性のない着色剤

 

◎酸化クロム

安定性のある有色顔料

 

30ml 4000円以上意識高い系オーガニック下地

ダイソー CC下地

水、グリセリン、〇〇種子油、エタノール、酸化チタン、ステアリン酸、オリーブ果実油、〇〇種子油、〇〇種子油、レシチン、水酸化Al、アルガニアスピノサ核油、ギョリュウバイ葉油、シア脂、サンゴ末、コシロノセンダングサエキス、ローズマリーエキス、ビワエキス、ラベンダーエキス、クマザサ葉エキス、カキ葉エキス、メリッサエキス、ヨモギエキス、スギナエキス、タイムエキス、〇〇〇エキス、カミメボウキエキス、〇〇エキス、サリックスニグラ樹皮エキス、タルク、アルギニン、トコフェロール、クエン酸クエン酸Na、キサンタンガム、香料、(+/-)シリカ、アルミナ、酸化鉄

水、シクロペンタシロキサン、ミネラルオイル、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BG、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、硫酸Mg、エナンチアクロランタ樹皮エキス、ハイブリッドローズ花エキス、ニガハッカエキス、ハス根水、グリセリえン、イソステアリン酸ポリグリセリル、キサンタンガム、PEG-10ジメチコン、PEG/PPG-19/19ジメチコン、ハイドロゲンジメチコン、ジメチコンクロスポリマー、オクトクレリン、ジステアルジモニウムヘクトライト、オレアノール酸、ペンテト酸5Na、塩化Na、酸化チタン、水酸化A I、BHT、フェノキシエタノール、メチルパラベン、タルク、酸化鉄、メチコン、グンジョウ、酸化クロム

そして。
表の左、オーガニック系コスメブランドの下地!
 

結論から言うと、精油系が多いので、
私は肌に合わないかなーと思います。
 
個人的な見解ですが、化粧品子は、かなりアレルギー体質なので、もしアレルギー体質の方が使うと、乾燥や、ピリピリ感が出ると思います。
 
あと、ニキビが出来やすい方にもオススメではないです。
 
🌼オススメでない点🌼
エタノールが多いので、揮発と共にパリパリの乾燥肌に!
 
◎〇〇果実油、〇〇エキスが多いと、吹出物や、アレルギーの方は吹出物や、化粧のりが悪くなる!
 
ちなみに、かなりのニキビ肌の方はオリーブ果実油、アルガンオイルアクネ菌のエサになりやすいので気をつけてください(><)

その他はちゃんと表面処理コーティングされているし、悪いものではありません(^-^)
 
 
⭐️まとめ⭐️
コスパ、美容成分でいうと、
ダイソーエスポルール
化粧下地、神!
いろんな3000円以上する化粧下地と変わりない成分。