化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

リクエスト!2000円以内でオススメのファンデ!①追記

 
 
リクエスト!
脂性肌さんにもオススメのファンデーション。
{B0A06637-C9A5-42A5-8BE3-33D42531CAB7}

{EE664F2F-0EC6-48C0-9983-45C4DA91E22F}

ニキビ肌で、脂肌のお悩みですね!プチプラでもいいのはあります!
🌸ファンデーションでニキビが出来た事はありませんか?🌸
 
🌸肌に優しいオーガニックコスメを買って使ったのに肌にあわなくて、吹き出物が出来た🌸
 
そんな方は、成分の中に、
 
オリーブ果実油が入ってませんか?
※個人的な見解です。
{769F47DB-330E-4C06-B5DC-909D636349D4}

オリーブ果実油は、特にアクネ菌のエサになりますので、脂性肌の方は避けた方がいいです。
クレンジングオイルも、オリーブオイル入りは避ける!
化粧品子のオススメするクレンジングオイルで落とすものは落として、水分はしっかり残してほしいです!
 
 
オリーブオイルが悪いわけではなく、脂性肌の方は、気をつけて頂いたらいいので、乾燥肌の方は気にしなくても大丈夫です(^-^)
 
あと、アルガンオイルも脂性肌の方には、同じくアクネ菌のエサになりますので、避けた方がいいと思います。
 
あまり、脂性肌や、吹き出物が出来やすい方はオーガニックコスメの精油盛りだくさんのものを使わない方がいいと思います。
 
アレルギー持ちの方も、吹き出物や、乾燥を招くこともあります。
 
そして!
オススメのファンデーション!

素肌記念日フェイクヌードパウダー
                     1404円税込!
 
{2C554B5F-A831-485A-A62A-8D036D018F18}

 

毛穴カバーなら、プレストタイプがオススメ!

脂性肌の方は、ベースは薄付きが崩れにくくてオススメ!
化粧品子がドンキホーテで、手に塗った感じ、
結構カバー力がありました!
できれば、Tゾーンは色のないおしろいをブラシでのせるほうかいいと思います(^-^)

{850FE39D-738E-478A-9B87-E1B0D7252B73}


肌にも優しい!
{F1567BFD-1200-4745-BD14-03458CCCC30C}
肌の水分はまもる処方でないと、余計に過剰に皮脂が出るので、潤い成分は入っていた方が化粧くずれしにくいです!
 


🌸それでは成分をみていきましょう
⭐️オススメポイント!タルクトップじゃない!
 
タルクは毛穴や、小ジワ、肌の凸凹をあとから目立たせるので、高配合は避けたいです。
しかし、タルクトップ配合は、デパコスのファンデでも、ほとんど高配合されています。
2004年から、アスベスト混入などの危険性はなくなりましたが、仕上がりや、気持ち的にあまり入って欲しくない成分ですね。

 

 

🌸夕方までくすまないヒミツ🌸

 

{A5A2208C-6CDE-476A-9FBA-306E11C84716}

🌸合成金雲母鉄🌸

 

酸化鉄を配合して合成した合成イカです。

 

イカは、個人的にくすまなくて好きです。

 

ツヤ感、透明感があり、かつ、自然なカバー力がある粉体です。

透明度が高くクリアな発色が持続します。伸びと柔らかい感触が特徴です。

 

◎合成フルオロフロゴパイトは、

イカから不純物を取り除いたマイカなので、汗や皮脂に塗れてもくすみません。

 

毛穴カバー成分満載!

 

{28110FDD-4677-4F70-B85B-F4966729E3B4}


 

🌸ポリメタクリル酸メチル🌸

白色の粉末か、フィルム状のもので、

ポリマー系の皮膜力もあり、シワや毛穴の凹凸を充填カバーしてくれる成分です。

乾燥や外部からの保護膜も作ります。

 


🌼メタクリル酸メチルクロスポリマー🌼

毛穴や、しわの凹凸をカバーしてくれる成分です。

 

🌸その他の、毛穴フラット、花粉、PM2.5予防成分!🌸

イメージのよくないポリマーは、実は安全性もあり、花粉などをブロックします!

 

{7BE0837D-4B48-4829-AA77-2B8ABF787B0C}

 

HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、 (アクリレーツ/アクリル酸エチルヘキシル)クロスポリマー、 (ジフェニルジメチコン/ビニルジフェニルジメチコン/シルセスキオキサン)クロスポリマー、 ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン

 

花粉は毛穴よりも小さいので、顔に付いたら厄介なんですよね(><)

 

 

{58011D6F-55AC-498E-9ACB-EDF77610EA11}

 

🌸ミリスチン酸Mg🌸

エモリエント効果

・保湿効果

・潤滑剤

・増粘剤

 

🌸安定性の高いビタミンC誘導体

     配合!

覚えておきたいビタミンC誘導体!

 

🌼リン酸アスコルビルMg🌼

 

 

{0F661A6D-060D-4B67-909B-E5E81585819A}


 

 

エンビロンのラドローションや、アムリターラというオーガニックコスメにも配合、安心、低刺激、そして、効果の持続時間が長い!

 

ビタミンCは単体では壊れやすくて、浸透しにくく、皮膚もつっぱります。

 

そこで、ビタミンC誘導体にすることで肌に浸透しやすく約12時間、皮膚にとどまることができるようになります。

 

角質層の基底層近くまで浸透しやすく、ビタミンCと比べて約10倍の量が皮膚に取り込まれます。

 

{0618C009-E767-4819-A94C-642773C270A6}


 

 

リン酸アスコルビルMgの効果。

 

メラニン色素の生成を抑制

 

◎超抗酸化力による抗シワや抗老化作用

 

◎コラーゲンの産生を促進 

 

◎過酸化脂質抑制作用

 

 

センチフォリアバラ花エキスから1%以下の微量配合だと思うので、

ざっと個人的な見解で、特筆してご紹介していきます(^-^)

 

 

🌼ジメチルシリル化シリカ🌼

 

表面をジメチルクロロシランまたはトリメチルクロルシラン処理したシリカで、親油性の白色微粉末(粉体系増粘剤)です。

 

ソフトフォーカス効果などの目的でメイクアップ化粧品に使用されるほか、皮脂を吸収する目的もあります。

 

 

🌸トリメチルシロキシケイ酸🌸

粘性のあるシリコーン化合物

揮発性に優れており、滑らかで耐水性のある皮膜を形成するので、日焼け止めやファンデーションなどを水や汗などによる崩れから保護する皮膜形成目的で使用されます。

 

⭐️アミノ酸系誘導体⭐️

パルミトイルグルタミン酸Mg、

 パルミトイルサルコシンNa、

パルミトイルプロリン

 

🌸表面処理しっかり! 活性酸素出さない🌸

⭐️酸化亜鉛は、

ヒドロキシアパタイト

ジメチコン、メチコン、コポリマー

シリカシリコーン

 

酸化亜鉛が高配合じゃないから、パサパサしない!

 

⭐️酸化チタンは、

 

水酸化AI

シリカ

ハイドロゲンジメチコン、シリコーン

ラウロイルリシン

 

で表面処理コーティングして、活性酸素の発生を抑制します。

 

⭐️まとめ⭐️

Tゾーンは、おしろいのみ、パウダリーファンデとして素肌記念日を使うとくずれにくい!

どうしてもテカる人は、マキアージュの下地オススメ!

 

 
 

 

素肌記念日 フェイクヌードパウダー

 

全成分表示

  • 合成金雲母鉄、 ポリメタクリル酸メチル、 (HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、 (アクリレーツ/アクリル酸エチルヘキシル)クロスポリマー、 (ジフェニルジメチコン/ビニルジフェニルジメチコン/シルセスキオキサン)クロスポリマー、 ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、 ミリスチン酸Mg、 合成フルオロフロゴパイト、 窒化ホウ素、 スクワラン、 メタクリル酸メチルクロスポリマー、 ヒアルロン酸クロスポリマーNa、 リン酸アスコルビルMg、 センチフォリアバラ花エキス、 BG、 水、 (ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、 ジミリスチン酸Al、 ジメチルシリル化シリカ、 シリカ、 シリル化シリカ、 トコフェロール、 トリメチルシロキシケイ酸、 パルミチン酸、 パルミトイルグルタミン酸Mg、 パルミトイルサルコシンNa、 パルミトイルプロリン、 ヒドロキシアパタイト、 ペンチレングリコール、 ポリメチルシルセスキオキサン、 フェノキシエタノール、 香料、 ジメチコン、 タルク、 ハイドロゲンジメチコン、 マイカ、 メチコン、 ラウロイルリシン、 酸化スズ、 酸化チタン、 酸化亜鉛、 酸化鉄、 水酸化Al