化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

ダイソーで人気の化粧水、成分は!?

 
 
前回に引き続き、
🌸100均の化粧水って安全🌸
 
今回も3000円以上する化粧水にも負けない成分のものを厳選しました(^-^)
{E2C69D7B-CD87-4981-B0D3-9F470079B2B9}
↓お近くにダイソーがない方は、こちらの商品は通販でも買えるんですね(^-^)昔から人気なのもわかります!
 
☆身体用に惜しみなく使いたい!
 
☆旅行で化粧水をたっぷり使い切って、置いて帰りたい。
 
☆お子様が、かなり敏感肌ではなくて、
   そろそろお手入れしたいお年頃のママ様!
 
☆化粧水の予算を気にせず、たっぷり使いたい!
   ボディにもたくさん使いたいけど、
   100均で大丈夫か不安な方!
 
色々な事情や用途で、覚えておいて損はない情報!
絶対にみんな一度は見たことあるはず!

ダイソー薬用 美白化粧水 

コスモホワイトニングローション

120ml!

 


{984E0077-1D8B-4327-B44F-A6813F6E84F3}

 

 

まずは、某有名メーカーの3000円以上するけど、あまりオススメじゃない化粧水との比較をしてみましょう(^-^)
 
 
ちなみに100均関係なく、化粧品子のオススメは
こちらの過去記事もありますので、是非ご覧ください(^-^)
 
 
それでは、某有名メーカーの3000円以上する化粧水と、ダイソーの化粧水を比較していきます。
 
⭐️忙しい方は、1番下にまとめがあります。※長いです⭐️
 
全成分はこちら。

 

某有名化粧水 3000円のもの150ml

 

水、BG、エタノールグリセリン、ジグリセリン、PEG−8、⚫️⚫️エキス、⚫️⚫️エキス、シソ葉エキス、シロキクラゲエキス、チャ葉エキス、トコフェロール、EDTA−2Na、PEG−10メチルエーテルジメチコン、イソステアリン酸PEG−50水添ヒマシ油、オクチルドデカノール、オレイン酸エチル、キサンタンガム、クエン酸、グリセレス−26、チオ硫酸Na、リン酸2Na、メチルパラベン、香料

ダイソー薬用 美白化粧水 

コスモホワイトニングローション

120ml

プラセンタエキス(ブタ由来)配合            

 

有効成分 アラントイン、プラセンタエキス

その他の成分 精製水、濃グリセリンアロエエキス−2、エタノール、DLーアラニン、

DL-PCA・Na液、POE硬化ヒマシ油、ヒドロキシエタンジホスホン酸液、BG、クエン酸Na、無水クエン酸、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

 

🌸まず、ダイソー美白化粧水コスモホワイトニングローションから🌸

 

 

{863A4715-4AA5-4D01-B65B-F02E5CD1852C}

まず、有効のプラセンタから。

🌼プラセンタ🌼

 

美白、活性酸素除去など。

 

{80A18A55-4BAD-4067-950F-E679F71DDA43}

プラセンタは美白とともに、美肌にしてくれる働きもあります。

プラセンタにはメラニン色素を作り、老化の原因(活性酸素)を除去する作用があります。

 

メラニン色素はシミやシワの原因にもなりますので、メラニン色素を出来なくすることで肌に透明感と、ハリを与えてくれます。

 

プラセンタに含まれる多くのアミノ酸が、

馬プラセンタと豚プラセンタのどちらに多く含有されているかというと、

それは「馬プラセンタ」です。

ダイソーの美白化粧水はブタ由来です。

 

馬プラセンタの方が、豚プラセンタより1.2倍〜1.5倍多く含まれています。

 

 

🌼アラントイン🌼

 

 

{9C95C0F6-F811-41FE-BA91-F1CF4A82BFCD}

 

アラントインは、医薬品の軟膏にも配合されています。 

 

組織修復賦活作用消炎鎮静作用抗刺激作用などがあるとされていますが、特に注目されているのは「組織修復賦活作用」です。

 

新しい表皮細胞の増殖を促進させたり、ターンオーバーを促進する効果に優れていることから、『組織修復』の有効成分として厚生労働省から認可されています。

 

{55B17D40-5034-4F86-95EA-DBC4CAE44059}

化粧品なら、韓国のカタツムリ粘液などに配合されていて、一時期流行しましたし、抗刺激作用、抗アレルギー作用があるので、

 

皮膚の凸凹を滑らかにしたり、

いろいろな効果・作用が期待できるアラントイン!

精製水、濃グリセリンアロエエキス−2、エタノール、と続くので、薬用とはいえ配合順ではないでしょうか(^-^)

 

エタノールも、濃グリセリンの方が多いので、乾燥もそこまでしないかと思います☆

 

🌸DLーアラニ🌸

アミノ酸

肌表面がアルカリ性にならないように働き、角質層を保護する機能を高める働きもする。

保湿効果があるとされ、化粧品には保湿成分として含まれる。

 

BGは保湿剤、

🌸キレート剤🌸

ヒドロキシエタンジホスホン酸液.クエン酸Na

 

pH調整剤、品質安定。

 

 

🌼そして、某有名メーカーの3000円以上するけど、オススメじゃない化粧水🌼
個人的な見解です。
 

⭐️某有名メーカー化粧水の成分⭐️

 

水、BG、エタノールグリセリン、ジグリセリン、PEG−8、⚫️⚫️エキス、⚫️⚫️エキス、シソ葉エキス、シロキクラゲエキス、チャ葉エキス、トコフェロール、EDTA−2Na、PEG−10メチルエーテルジメチコン、イソステアリン酸PEG−50水添ヒマシ油、オクチルドデカノール、オレイン酸エチル、キサンタンガム、クエン酸、グリセレス−26、チオ硫酸Na、リン酸2Na、メチルパラベン、香料

 

 

選びたくないと思うところ①

🌼水、BG、エタノールの配合順だから、エタノールが多いので選びたくない🌼

 

 

 

水、BG、エタノールグリセリン、ジグリセリンと、配合順に書かれていますが、

 

防腐剤の代わりにエタノールが高配合かと思いきや、しっかりメチルパラベンは入ってるけど、

 

メチルパラベンだけでは、抗菌力が弱いからかな?と思いました。

 

 

⭐️チャ葉エキスは、人によっては軽度の皮膚刺激性を感じる場合があり、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方は注意が必要です。

 

 

⭐️チオ硫酸Na⭐️

 

基本的には、ヘアカラーの脱色剤です。

 

水道水中の塩素を中和したり、退色を防止する為に使われます。

 

{259EE175-EC3B-4E72-A449-D88148CFFC1F}
※写真の商品は、チオ硫酸とは関係ありません。

 

 

化粧品としては、バスソルトや、ヘアカラー、石鹸の保存料として使われますが、

 

{3245943B-A362-4D06-BEEC-98D3B4ADE3E1}


酸化しやすい物質を守るための安定剤としても使われます。

 

 

あまり化粧品には入ってほしくない成分です。

顔には塗りたくないですよね(><)

 

 

良いところ。


⭐️刺激や乾燥の少ない非イオン界面活性剤⭐️

 

PEG8 

PEG−10メチルエーテルジメチコン

イソステアリン酸PEG−50水添ヒマシ油

グリセレス−26

 

おそらく⚫️⚫️エキスからは

                 1%未満!

 

⭐️シソ葉エキス⭐️

 

抗炎症作用や収れん作用があるので肌のキメを整え、乾燥から肌を守る。アトピー性皮膚炎に対する効果が認められている。

 

⭐️シロキクラゲエキス⭐️

シロキクラゲエキスはヒアルロン酸よりも長時間の保水力があり、

 

厳選した4種のキノコエキスにより肌を潤わせます。

 

⭐️トコフェロール⭐️

ビタミンE、血行促進。

 

 

⭐️オクチルドデカノール⭐️

日焼け止めによく入っていて、油剤のエモリエント成分で、刺激の少ない成分。

 

⭐️オレイン酸エチル⭐️

 

オレイン酸エタノールエステル。エモリエント成分。

 
⭐️キサンタンガム⭐️
天然由来のポリマー。とろみをつける成分。
 
クエン酸や、リン酸2Naは、安全性の高いキレート剤で、品質保持や、弱酸性に安定させる目的。

 

 

 

⭐️まとめ⭐️

今回もダイソー化粧水の方が優秀!

有効成分も効果のあるもの。

 

某有名メーカーの3000円以上の化粧水は、ほぼエタノール水?

グリセリンやエキスをいれてもエタノールの揮発性で、肌の水分を持っていかれる!

肌に水分がないと、乾燥以外の毛穴、皮脂が過剰に分泌されて、肌悩みは解決しない!