化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

2018年 オススメ シャンプー トリートメント

 
 
2018年オススメシャンプー!
🌸コスパの割にクオリティ高い部門🌸パサパサ、爆発ヘアに!
{E496CE61-EA1A-42DF-BA8E-C8E9494756DE}


 個人的な見解です。
まず、トップ配合が優しい洗浄成分!
 
🌸避けたいシャンプーの洗浄成分3つ🌸
市販のシャンプーには、ほとんど入ってます。
赤ちゃん用でも、敏感肌用でも。
 
①ラウリル硫酸系
②ラウレス硫酸系
③オレフィンスルフォン酸系
順にオススメではありません。
 

⭐︎ラウロイルメチルアラニンNa⭐︎

 

代表的アミノ酸系。
安全性が高く、低刺激で、仕上がりはしっとりタイプ。
ですが、洗浄力控えめで、泡立ちはそんなによくないです。

しかし、アミノ酸系のシャンプーの中では、アラニン系は、まだ泡立ちや、洗浄力はある方です。

 

敏感肌・髪の毛のまとまりをよくしたい方にオススメです。

 

 
 

🌸加水分解〇〇とは?🌸

加水分解カゼインなど、加水分解〇〇の成分は、

PPTと言われ、

 

特にシャンプーでは、話題の成分です!

 

⭐︎PPTとは?⭐︎

 

加水分解○○」という名称で記載されています。

○○の部分は、タンパク質の種類によって変わります。

 

主なPPTの種類

 

コラーゲンPPT =加水分解コラーゲン 

ケラチンPPT  =加水分解ケラチン 

パールPPT  =加水分解コンキオリン 

ミルクPPT  =加水分解カゼイン(牛乳)

 

加水分解乳タンパクもPPT。

 

アミノメイソンには、ほとんど 上記のPPTが配合されています。

 

 

そして、

 

 

{A0662EBE-4165-4789-921C-AF5B15422349}


 

ケラチンには、髪にハリやコシを出す効果があります。

 

ケラチンが年齢と共に流出すると、ハリやコシのないパサパサ髪の原因となる可能性があります。

 

 

流出したケラチンをアミノメイソンでは補填する事が出来て、若々しく、健やかな髪へ導いてくれます。

 

{F3826F0A-A546-4883-9DA4-DDA6F810D938}


 

 

⭐︎ジラウロイルグルタミン酸リシンNa⭐︎

別名ペリセア

 
 

毛髪補修成分。

 

毛髪内部にアミノ酸成分が吸着し、すすぎ時に流されずに毛髪内部に留まってくれます。

 

{139A7A8E-F8D3-4983-A2A2-1A389BA93E09}

毛髪内部にアミノ酸とケラチン(ハリコシ)を補給して、そのままではすぐ流出してしまうので、表面をプラチナ(白金)で包み込むことで流出しないようにしています。

 

 

 

 

 

ここがアミノメイソンが軋まずに洗える一番のポイントなのではないかと思います。

 

 

〇〇エキス以降は、恐らく1パーセント未満の可能性が高いので、

他はアミノ酸成分がふんだんに配合され、

ph調節剤などが配合されてます。

 

 

市販のシャンプーは、必ずといってラウレス硫酸Na、もっと脱脂力のあるラウリル硫酸Naなどが入っているものがほとんどです。

その中でこちらは、ドラッグストアの中では群を抜いてオススメです!!

 

文字数が足りなさそうなので、成分は過去記事に記載してます(^-^)

トリートメントも揃えて使うと効果的!

🌸2018年プチプラ部門🌸

プチプラすぎるシャンプー

 

ラウロイルサルコシンTEA

いち髪の成分に含まれている「ラウロイルサルコシンTEA」
アミノ酸のひとつであるアラニンと脂肪酸からつくられるアミノ酸系の洗浄剤です。

このシャンプーのいいところは、ラウレス硫酸Naなどのきつい洗浄成分ではない所です。補修や美容効果は低いですが、コストを抑えたい方に。

 

アミノメイソン よりはお買い得でオススメはこちら。
ベタイン系のしっとりおさまりのいい髪に!
美容師さんの手荒れを無くすために開発されたシャンプー。

美容効果は少ないにしても、洗浄成分がおだやかで、安価でいいお仕事します(^-^)

 

 

ベーネのシャンプー過去記事はこちら。真ん中で紹介。

 

 

🌸本気で将来ずっと髪は綺麗でいたい!いいものを使いたい方🌸

薄毛予防、頭皮ケア、髪質改善、パサパサ髪、集中補修!

ストレスや、産後の脱毛、乾燥によるフケも改善!

 

{E314E617-542D-4FE2-9611-12AA6CA1E6B9}


 

 

マイナチュレ シャンプー&コンディショナー


セットで使うと効果的!

 

よく、頭皮ケアシャンプーが市販品で ありますが、
かなりの洗浄力と殺菌力で、多分使い続けるうちにフケの溢れるパサパサ髪へ導かれます(><)
 
あまり安価なもの、宣伝にお金をかけている高いだけのシャンプーに容易に手を出すと、
 
今頭皮のお悩み、2月からひどくなるアレルギーの症状で大変な事になりますっ。
 
 
 
 
 
 
{CE73D115-44D8-4438-8125-2C932CE9F21B}
どんなに有名人や、モデルがラウリル硫酸や、ラウレス硫酸Na入りのシャンプーをこれ、私使ってます!といっても、私の個人的な意見ですが、 
 
本当は、、コレ、たまに使ってます。。くらいなんじゃないかな?というスカルプシャンプーは山ほどあります。
 
マイナチュレ は本気でお悩みを解決したい方の為のシャンプー&コンディショナーです!

{875AAD99-20A1-4F6E-A47B-E828C0FDC540}

まず、穏やかな洗浄成分、 
 

コカミドプロピルベタイン、

 

ラウリルヒドロキシスルタイン、

 

成分名に「ベタイン」などがついたものは、両性界面活性剤と呼ばれています。しっとりするシャンプーは、よくベタイン系が高配合されています(^-^) 

 

この、ベタイン系が高配合なシャンプーは、髪の長い方や、爆発系の髪質には、まとまりがよくなると思います(^-^)

 

アミノ酸系界面活性剤より洗浄力が弱い分、刺激も弱いため皮膚の弱い方にもオススメできる界面活性剤です。

 

 

🌸意識高い系シャンプーには多数配合されている洗浄成分!ラウロイルメチルアラニンNa🌸

 

アミノ酸系界面活性剤で、

 

phの指数が肌と髪に近い値で、低刺激系や、意識高い系シャンプーにはよく入っています。
低刺激かつ、泡切れが良く、きしみも少ない。
ダメージ髪用や、

クオリティの高いシャンプーにはしょっちゅう登場する成分です(^-^)

 

 

原価が高いので、こちらの成分主体のシャンプーは価格が高いシャンプーになります。

 

{EB441C8F-4A84-4773-8D5A-CF5C4E361124}


 

 

 

🌸大変高価な原料で、補修ができる洗浄成分!

ラウロイル加水分解シルクNa🌸

 

アミノ酸系界面活性剤で、

 

シルクに含まれるタンパク質であるフィブロイン由来の優れた洗浄成分です。

保湿力・毛髪柔軟性があり、トリートメント効果の高い洗浄成分です。

 

洗浄力が控えめな、

補修効果のある界面活性剤。

 

 

非常に高機能な洗浄剤ですが、原料が高価な成分です。

 

🌸ペリセア🌸

 

{8706C0BB-3D2E-471D-A6E0-4920D93305CB}


 

塗布後一分で毛髪に吸着する補修成分。毛髪の強度・水分量の回復・滑り・まとまり感等が得られる。流しても流れない吸着力があるそうです!

 

 

◎グリチルリチン酸は、抗炎症。

 

サリチル酸はフケ防止、抗炎症、殺菌、抗炎症効果があります。

乾燥の季節は、フケに悩む方も多いですね(^-^)

 

⭐️まとめ⭐️

 

長々と書いてしまいましたが、
マイナチュレとアミノメイソン が私は好きです(^-^)