化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

2018年 オススメファンデーション

 
 
2017年から2018年に出会ったオススメファンデーション をご紹介します(^-^)
プチプラ部門は真ん中に書いてます。
今までも、これからもいいものは常に探して、オススメして、みんなで綺麗になれたらいいいなと思っています!ほんとに。\(^-^ )
 

🌸最近出会ったお気にいり!🌸
 
エトヴォスマットスムースミネラルファンデ!
右がお試しキットの分で、試したらよかったんです!化粧品子は乾燥肌なので、酸化亜鉛が乾燥するかなと思ったのですが、Tゾーンや、アゴは崩れるんです(><)
そして、
◎毛穴カバーは絶対してほしい、
◎赤み、色むらもカバーして、
◎肌に優しいのがいい!
◎乾燥しなくて、崩れないのがいい!
そんなワガママ放題の化粧品子条件をクリアしたのがこちら!
 
メイクさんのオススメです!ファンデーションが限りなく薄くつくのに、毛穴カバーしてくれるのは、ブラシかと思います!
ベアミネラルじゃなくても、
↓こちらでもドラッグストアで気軽に買えるし、手早くメイクが済みます☆
個人的な見解です。
 

🌸イカ🌸

 

イカが、高配合だと、化粧品子的には、好印象です(^-^)

 

肌にキラキラとした輝きを添える光輝性顔料で、くすみをパッと明るく見せてくれます。

 

お肌への感触がソフトで透明感がある、肌を艶やかで輝くように見せる効果があります。

 

🌸酸化亜鉛🌸

化粧品に配合される場合は、紫外線散乱作用(1)があるため、日焼け止め製品に紫外線散乱剤として幅広く使用されています。

 

収れん、汗止め作用もありますので、本来なら乾燥肌の方には高配合なものはオススメではありません。

ですが、エトヴォスは例外でした!ふんわりと毛穴カバーして崩れにくいです(^-^)

 

ちなみに最近は、酸化亜鉛にはロングUVAを防御する能力があるといわれているので、

 

上手に付き合いたい成分ですね☆

 

 

{F2323E4B-2B11-464E-AC1F-4EDDC175861F}

🌸シリカ🌸

 

シリカは天然ではメノウ、ケイ藻土、石英から得られ、合成でも作られていて白色又はやや青味を帯びた粉体になっています。 

 


毛穴を目立たなくしたり、皮脂や汗を吸収したりする作用もあります。

 

 

⭐️酸化チタンの表面処理コーティングの役割⭐️

 

ミネラル成分の酸化チタンや酸化亜鉛といった微粒子の表面をコーティングします。 

 

 酸化チタンや酸化亜鉛はコーティングされることで、肌老化の原因ともなる可能性がある光触媒活性(空気中で光にあたると活性酸素を発生する作用)が抑えられることから、シリカや水酸化アルミニウムとともに微粒子のコーティング剤としての働きをもっています。


海外製のミネラルファンデは、ノンコーティングで、ナノ化されてたり、オキシ塩化ビスマス、タルクなど配合されている場合があります。

あまりオススメではないです。

 

🌸ラウロイルリシン🌸


こちらを試してみたいと思ったきっかけとなる成分です(^-^)

ラウロイルリシンに含まれるアミノ酸
 

「天然保湿因子」であるため、肌を乾燥から、守る働きがあります。

しっとりしているのにサラサラの使用感、肌の乾燥を防ぎ、

化粧崩れやかゆみを防いでくれます!

 

 

🌸酸化チタン🌸

 

酸化チタンは、被覆、発色にすぐれた白色顔料で、おしろいや日焼け止めに配合されます。

収れん性はないです。

もちろん、酸化亜鉛のように

 

水酸化AI、シリカ、ラウロイルリシン等で表面処理コーティングされてます。

 

全成分

イカ酸化亜鉛シリカ、ラウロイルリシン、(+/-) 酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al、糖脂質※

 

※糖脂質とプセウドジマツクバエンシス/(オリーブ油/グリセリン/ダイズタンパク)発酵物は同成分です。

 
もちろん、エトヴォスタイムレスミネラルファンデーションも、持ち歩きに便利で、オススメです(^-^)セラミドも入ってますしねっ。
タイムレスシマーの方より断然乾かない、崩れないです!
 
 
🌸プチプラ部門オススメ!🌸
 

あくまで、おしろいじゃなくて、BBパウダーとして使って下さい。
おしろいとして使うと厚ぼったくなります。
十分毛穴カバー出来るし、
タルク、酸化亜鉛、酸化チタンが少量、
 
よく悪者扱いされる、ポリマーや、シリコン。
 
きちんとクレンジングすれば、大丈夫です!
むしろ保護膜として働いてくれるので、
 
素肌にワセリン、素肌に青缶の有名クリームとかより全然いいと思います。
もちろんワセリンも青缶のクリームも、ひどい乾燥肌の方はお手入れの最後、夜に塗る分にはいいとは思います。
話がそれましたが、
仕上がりも綺麗し、乾燥しない、毛穴カバーする!オススメのBBパウダーです(^-^)
 
  • また、記事にアップします(*^.^*)
 
  • 🌼あとは、今はnanaさん、ノーファンデですので、あしからず。
  • 化粧品子は、まだまだノーファンデは無理です( T_T)nanaさんは肌のツヤや、色むらもなくてうらやましい。。
  • nanaさんのブログで教えてもらったメディキューブのクッションファンデと、24hのカバー&エアリーファンデ!
  • ベタベタが嫌いな方はメディキューブ!
  • メディキューブの過去記事はこちら。
  •  
  • 🌸左メディキューブ、右24hエマルジョンファンデ。
{9B953D51-80FC-41BF-98C2-C9BBEFC8A00B}
↓皮脂くずれ、ニキビ肌にはこちら。
 
乾燥肌は、24hカバー&エアリィファンデーション!
ほとんど油脂でつくられていて、お肌に優しいのにハイカバー!〇〇エキスからは、少量配合なので、安心して使えます(^-^)
 

原材料・成分

オリーブ果実油・アボガド油・ミツロウ・キャンデリラロウ・キャンデリラロウエキス・ホホバ種子油・ツバキ種子油・ザクロ種子油・バオバブ種子油・アルガニアスピノサ核油・ヤシ油・シロキクラゲ多糖体・アロエベラ葉エキス・ビワ葉エキス・ヨモギ葉エキス・クマザサ葉エキス・ドクダミエキス・水・エタノール・(+ -)ステアリン酸ステアリン酸Mg・マイカシリカ・酸化チタン・酸化鉄・アルミナ

 

⭐️まとめ⭐️

2018年は、さらに肌に優しく、崩れにくく、ベースメイクは限りなく薄くつけても綺麗なものを常に探していきます!

最近のオススメを紹介させて頂きました(^-^)

 

ハッシュタグランキング1位頂きました!

ありがとうございます☆

 

{E5FC018D-BDDD-419E-A1BD-D6E4E8D8C921}