化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

髪質改善!将来の髪のために今から始める頭皮ケアシャンプー!

 

リクエスト!

育毛や、頭皮にいいシャンプー!

マイナチュレ。

 

f:id:mk_1225:20210101011423j:plain


とても可愛い容器ですね(^-^)
 
この可愛いボトル、
空気に触れないような工夫がされた二重構造のボトルなんだそうです。
お醤油でもありますね!
 

f:id:mk_1225:20210101011447j:plain


 
 
マイナチュレは、女性用育毛剤として、とても人気の高い商品だそうで、
いいものを教えて頂きました(^-^)!ありがとうございます☆
 

2011年に発売され、

その後も毎年のように女性用育毛剤は新規発売されていますが、5年以上人気を維持しているのはマイナチュレと業界では注目されています。

 

成分を見ても分かるように、効果対費用が釣り合っている、シャンプー、コンディショナーだと思います!(^-^)

 

f:id:mk_1225:20210101011507j:plain

 

 

 

髪はお顔の額縁です。

将来薄毛になりそう、産後の脱毛、年齢と共にハリやコシがなくなってきた。。

 

30歳超えたらシャンプーにはこだわって欲しい!

と、化粧品子は思っています(^-^)

 

 

f:id:mk_1225:20210101011531j:plain

 

 

 

いい商品だったので、解説していきたいと思います。

個人的な見解です。

 

まず、いいシャンプーは、洗浄成分の穏やかさで決まると思っています!

 

どれだけいい美容成分が入ってても、洗浄成分がキツイと意味がありません。

 

広告や、有名人の感想などで、買って失敗するなら、こちらのシャンプーからでもスカルプケアして頂きたい商品です。

 

忙しい方は、1番下にまとめがありますのでそちらをらご覧ください(^-^)

 

f:id:mk_1225:20210101011546j:plain


 

マイナチュレの通販はこちら。

🌸メインの洗浄成分が穏やか🌸

 

 

コカミドプロピルベタイン、

 

ラウリルヒドロキシスルタインも、のちに出てきます。

 

成分名に「ベタイン」などがついたものは、両性界面活性剤と呼ばれています。しっとりするシャンプーは、よくベタイン系が高配合されています(^-^)両イオン性界面活性剤は、水に溶けると陰イオンにも陽イオンにもなる性質を持っています。 

 

この、ベタイン系が高配合なシャンプーは、髪の長い方や、爆発系の髪質には、まとまりがよくなると思います(^-^)

 

アミノ酸系界面活性剤より洗浄力が弱い分、刺激も弱いため皮膚の弱い方にもオススメできる界面活性剤です。

 

 

f:id:mk_1225:20210101011612j:plain


⭐️洗浄成分ってそんなに大事?汚れが落ちればなんでもいいのでは?⭐️

市販のシャンプーのほとんどが
①ラウリル硫酸Na
②ラウレス硫酸Na
ラウリル硫酸、ラウレス硫酸フリーのふりして、脱脂力は、かなりある、
③オレフィンスルホン酸ナトリウム
がほとんどです!
 
ラウリル硫酸は、頭皮に必要な水分も根こそぎとるので、ハゲる可能性大といっても過言ではないです。
 
今は、ラウレス硫酸のほうが多いですが、
 
①②③の順番で避けたほうがいい成分です(>_>)
 
こちらが入ってるシャンプーは、あまりオススメしません。
 
 

 

🌸意識高い系シャンプーには多数配合されている洗浄成分!ラウロイルメチルアラニNa🌸

 

アミノ酸系界面活性剤で、

 

phの指数が肌と髪に近い値で、低刺激系や、意識高い系シャンプーにはよく入っています。
低刺激かつ、泡切れが良く、きしみも少ない。
ダメージ髪用や、

クオリティの高いシャンプーにはしょっちゅう登場する成分です(^-^)

 

 

原価が高いので、こちらの成分主体のシャンプーは価格が高いシャンプーになります。

 

 

🌸大変高価な洗浄と、補修ができる洗浄成分!

ラウロイル加水分解シルクNa🌸

 

アミノ酸系界面活性剤で、

 

シルクに含まれるタンパク質であるフィブロイン由来の優れた洗浄成分です。

保湿力・毛髪柔軟性があり、トリートメント効果の高い洗浄成分です。

 

洗浄力が控えめな、

補修効果のある界面活性剤。

 

 

非常に高機能な洗浄剤ですが、原料が高価な成分です。

 

 

 

 

🌸次世代の即効髪の毛綺麗になる成分!

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa旭化成)🌸

 

 

別名ペリセア。

 

 

f:id:mk_1225:20210101011633j:plain


 

 

天然の脂肪酸アミノ酸グルタミン酸とリジン)から作られた、毛髪・皮膚への高い浸透性と残存性を持ち、

 

 

 

 

塗布後一分で毛髪に吸着する補修成分。毛髪の強度・水分量の回復・滑り・まとまり感等が得られる。流しても流れない吸着力があるそうです!

 

 

◎グリチルリチン酸は、抗炎症。

 

サリチル酸はフケ防止、抗炎症、殺菌、抗炎症効果があります。

乾燥の季節は、フケに悩む方も多いですね(^-^)

 

 

ここからは、精油系の香りの成分があり、香りは割愛させて頂きます。

 

 

 

 

🌸ティーツリー🌸

 

f:id:mk_1225:20210101011653j:plain

 

 

 

殺菌力に非常に優れているティーツリー葉油は、かゆみ止め、擦り傷や切り傷の応急処置として使われることが多いです。そしてその強い殺菌効果を活かして、日本を初めとした各国で、ニキビケア化粧品などに配合されています。

 

 

 

🌸ダメージ修復!オススメ成分!

加水分解エンドウタンパク🌸

 

 
 

 

毛髪表面のダメージ部分に選択的に吸着するので、ダメージ部分を集中的に修復することが出来ます。

このような優れた性質を持つことから、 次世代型ヘアコンディショニング成分と言われています。

 

 

こちらの成分は、毛髪表面のキューティクルバリア構造を修復できるそうです!

 

🌸加水分解エラスチン🌸

 

真皮にある繊維状のタンパク質です。 ゴムのように伸び縮みする性質(弾性)があり、組織に柔軟性を与える物質です。 加水分解をすることで肌に浸透しやすくします。

バラバラになったコラーゲンをつなぎとめる役割もします。

 

🌸サッカロミセス溶解質エキス🌸

 

SK-IIでもおなじみの、肌の水分量を増やし、

保湿するとともに、細胞を元気にする働きが

あると言われています。

 

 

🌸セージ葉エキス 🌸

 

f:id:mk_1225:20210101011806j:plain

 

 

血行促進、抗炎症など。

 

 

美容液や、日焼け止めに入っていたら、かなりオススメ!

    🌸 ビルベリー葉エキス🌸

 

ビルベリーの葉には、シミやそばかすの原因となるメラニン色素を合成するチロシナーゼの作用を抑制することで知られる、アルブチンも含まれています。という事は、メラニンの流出による白髪予防にもなりますね(^-^)

 

 

白髪染めにも髪を染める頭皮にやさしい色素のひとつとして採用されている商品が存在します。

 

 

 

マイナチュレ シャンプー

 

成分

 

 

水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、コカミドDEA、1,2-ヘキサンジオール、ラウロイル加水分解シルクNa、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ラウリルヒドロキシスルタイン、オレンジ油、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アラントイン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、グリチルリチン酸2K、サリチル酸、PPG-7、ラベンダー油、ペンテト酸5Na、ユーカリ葉油、パルマローザ油、ヒマワリ種子油、エンピツビャクシン油、ローズマリー葉油、BG、ローマカミツレ花油、ビターオレンジ葉/枝油、加水分解ヒアルロン酸、スクワラン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、加水分解エンドウタンパク、ティーツリー葉油、塩化Na、加水分解ケラチン(羊毛)、プロパンジオール、水添レシチン、ナツメ果実エキス、ビート根エキス、加水分解エラスチン、サッカロミセス溶解質エキス、カニナバラ果実エキス、ロドデンドロンフェルギネウムエキス、アケビエキス、クオタニウム-18、セイヨウノコギリソウエキス、セイヨウサンザシ果実エキス、セージ葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ユビキノン、ベヘントリモニウムクロリド、γ-ドコサラクトン、ビルベリー葉エキス、クロレラエキス、水溶性コラーゲン、ダイズステロール、キュウリ果実エキス、安息香酸Na、セイヨウオオバコ種子エキス、フラーレン、フェノキシエタノール

 

⭐️まとめ⭐️

 

ただの育毛シャンプーではない!

油を落とすのが育毛ではありません!将来好きな髪型、髪のツヤ、ボリュームを維持したい方は、シャンプーだけでもこだわって下さい!

 

毛髪補修剤や毛髪保湿剤も豊富に配合され、

 

育毛シャンプーにありがちなギシギシゴワゴワ感がない、女性におすすめな育毛シャンプーです。

もちろん、髪質改善にもいいです!

 

洗った後の感触をなめらかにする高価なラウロイル加水分解シルクNaなどを含め、10種類ほどのアミノ酸が配合されており、洗浄効果は十分!

 

男性が2回シャンプーしたりして、使用しても大丈夫です(^-^)