化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

本当に潤いを補う薬用リップ、口紅!

 
 
最近記事が投稿出来ずに1記事、ボツにしてます(>_>)EGF系の記事なんですが。
 
 
毎回成分を調べてみたり、画像を探したり、結構時間かかるのに。。ほんと、機械に弱い化粧品子であります。
 
 
さて、気を取り直して
本日は本当に口紅の荒れを治したい!唇の乾燥、縦じわが気になる方にオススメ!
{4B556EA7-90F0-455E-87C6-FA973564DF1F}


 
昔は、唇ケアに、ワセリンや、ロートのリップフォンデュが即効性があって好きだった化粧品子。
たしかに、ワセリン塗ったら、唇は即効潤い、プリプリになってました。
 
 
しかし、次にワセリンをリピートする頃には、もっと唇が乾燥し、もうワセリンを使わないと唇が皮もむけてボロボロになる唇になってました。
 
なぜかというと、ワセリンは、炭化水素の塊だから、肌に残留して、素肌に直塗りすると、保護膜を作ってくれるけど、ワセリン単体の成分のものでは、乾燥肌が進行します。
{020D8C63-2A16-4360-81DC-1C68861DE1F9}


 
クレンジングオイルにミネラルオイルが大量に入ってたら、オススメしないように、炭化水素は、皮膚に残留し、バリア機能を壊して乾燥肌や、敏感肌、混合肌になります。
 
ワセリンが、悪いとかではなく、ワセリンは保護をしてくれるだけのもので、
唇なんで、化粧水とか塗れないので、もちろん、直塗りするしかないし、もう仕方ないと思ってました。昔は。。
 
ひどい唇のあれにはワセリンしか無かったとおもいます。
 
ワセリンが入っていたら、すべて悪ではないですよ、傷の保護や、皮膚の保護はします。
ワセリンのみの成分を素肌に直塗りは、乾燥が進行しますので、使い方に注意が必要かとおもいます。
 
 
 
そして、唇が荒れる原因は紫外線にもあります。
唇には皮脂膜もないので、紫外線の影響はもろに受けやすいです。
 
追記、できるだけ毎日、すっぴんでも薬用リップは欠かさず塗って下さい(^-^)
 
 
しかし、最近、無鉱物油のグロスを頂き、唇のあれもよくなり、何より酷くなってないので安心しています。
 
そして、今回、唇本来を潤わせてくれるようなリップケアをご紹介します!
 
個人的な見解です。
 
忙しい方は1番下にまとめがありますので、そちらをご覧下さい(^-^)
 
??プチプラ部門、薬用リップ??
 
オススメNO1!
 
{1D3DFD1E-A94B-4B42-B1CA-D474F4798AB6}


 
↓ゆずの香りは、夜に塗るとリラックス出来て、眠りやすくなります(^-^)
 
 

炭化水素なし、油脂と、ミツロウで出来ていて、近所のドラッグストアで見た事あります!
こちらは買いですね!
 
成分
オリーブ果実油、マカデミアナッツ油、水添アボカド油、ミツロウ、キャンデリラロウ、アロエベラ葉エキス、ヤシ油、マイクロクリスタリンワックス、カルナウバロウ、ブドウ種子油、ローズヒップ油、ハトムギ
 
 
パケ買い系。
 
{182025F3-F22D-4B26-9EE8-25EE2200FD77}
 
 
可愛い!しかも、無鉱物油と書いてます!
 
◎商品説明◎
ブルーナ スキンケア リップクリーム 5g」は、敏感な唇や赤ちゃんにもお使い頂ける、UV吸収剤無配合の低刺激リップクリームです。白残りしにくく、唇を紫外線や乾燥から守ります。
動物由来原料、鉱物油、防腐剤、アルコール不使用。無香料、無着色。

{FBFD5820-B1AE-46D0-BAE4-5114338DDF19}

{D1D0B67F-9785-4E31-AC15-CB0226D7781A}
 
1番高配合のものが、
光沢性、エモリエント性、酸化安定性にすぐれた植物由来のダイマージオールエステル油です。
その他のイソノナン酸イソトリデシルもエステル油。微量ですが、カルナウバロウもほぼエステル油。
炭化水素よりも安心です。
{09B5CDCE-0E4C-4A6F-834C-A7DF069140F2}


 
ジオクタン酸ネオペンチルグリコールはUVケアもできる油性成分で石油系混合エステルです。
 
 
ここで、いきなり、セレシンは炭化水素です。オゾケライトも。
しかし、エステル油ベースなので、ワセリンを塗るよりも全然いいと私はおもいます。
 
 
刺激が少なく、乳化目的で、配合される非イオン界面活性剤の、
トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2
ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2
 
 
酸化チタン、シリカで紫外線防止。シリカ、水酸化AIで表面処理コーティング。
{EA7AB6AA-AB52-4394-812B-FCA1B2137D90}


 
シソエキスからは、微量配合です。
 
グリチルレチン酸ステアリルで抗炎症。
ビタミンEで、血行促進、
 
ラウロイルグルタミン酸オクチルドデシルフィトステリル)は、
 アミノ酸の 一種であるグルタミン酸とフィトステロールを構造に持つ油性エモリエント成分です。 
 
成分
ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、イソノナン酸イソトリデシル、セレシン、ジオクタン酸ネオペンチルグリコール、フェニルトリメチコン、スクワラン、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、オゾケライト、酸化チタン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、シソエキス、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、カルナウバロウ、メチコン、シリカ、水酸化Al、水、メントール、フェノキシエタノール
 
 
 

意識高い系薬用リップ
 
{47A89468-6F9E-4549-8D21-6A77B23C900B}



炭化水素なし、ハイブリッドヒマワリ油が高価な原料だそうです。ビタミンEで血行促進、くすみのない唇に。
 
成分
ハイブリッドヒマワリ油、ミツロウ、ヒマシ油、カカオ脂、カルナウバロウ、ニュウコウ、トコフェロール
 
??口紅部門??
安定のエトヴォス!
 
  • 通常価格3,000円(+税:240円)
 
 
??炭化水素なし!すべて油脂と、エステルで作って3240円は安いとおもいます!??
あと、唇が荒れる原因の1つ、紫外線ケアもしています。
 
酸化チタン、酸化鉄、シリカ、マイカで、
表面処理コーティングもしてます。
 
クラシカルレッド、バーガンディレッド、ラズベリーレッド: ヒマシ油、ホホバ種子油、キャンデリラロウ、マカデミア種子油、オリーブ果実油、イソステアリン酸水添ヒマシ油、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、シロバナルーピン種子エキス、(ラズベリー種子油/コハク酸トコフェロール)アミノプロパンジオールエステルズ、スクレロカリアビレア種子油、ヒマワリ種子油、カルナウバロウ、コメヌカロウ、オレンジ油、ヒドロキシアパタイト、トコフェロール、(+/-)酸化チタン、酸化鉄、シリカ、水酸化Al、マイカカルミン
コチニール色素(カルミン)は食品にも使われる天然色素です。
 
??リップアンドチーク??
  • 通常価格3,500円(+税:280円)
 
こちらも、炭化水素なしで、エステル油、ミツロウ、油脂と、安心の成分のみ!
 
??肌荒れ防止成分として、ざっくりですが。??
 
カミツレ花エキス、
アロエベラ葉エキス、
シロバナルーピン種子エキス、
グリチルレチン酸ステアリル
 
紫外線防止成分も入ってます。
 
成分
プラムレッド、ネーブルオレンジ:ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、(イソステアリン酸/ベヘン酸)(グリセリル/ポリグリセリル-6)エステルズ、ミツロウ、キャンデリラロウ、水添ヤシ油、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、ヤシ油、ヒマワリ種子油、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(べヘニル/イソステアリル/フィトステリル)、(ラズベリー種子油/コハク酸トコフェロール)アミノプロパンジオールエステルズ、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ウンデシレノイルフェニルアラニンカミツレ花エキス、アロエベラ葉エキス、シロバナルーピン種子エキス、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール、(+/-)酸化チタン、酸化鉄、ジイソステアリン酸ダイマージリノレイル、マイカカルミン
 
コチニール色素(カルミン)は食品にも使われる天然色素です。
 
??まとめ??
本当に唇の乾燥や、縦じわを治したい方は、無鉱物油の薬用リップや、口紅をつける事をオススメします!
縦じわには、くちびるの輪郭だけでも、ケアセラ乳液や、ペプチド配合のクリームを塗るのがオススメ!
敏感肌部門で1位を頂きました(^-^)
ありがとうございます☆
{331808F0-8A2F-4138-B607-90486DD3D06C}