化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

リクエスト!プチプラ乾燥知らずファンデ!

 
 
{A4E049F7-12AB-45E6-9B14-997B4FD53FF2}

タイムシークレット ミネラルレアファンデーション

 

よく、ロフトや、ソニプラなどで見かけるメーカーで、ファンデ系の手頃な価格の商品をよく見かけます(^-^)

 

↓しかも売れてるみたいです!リクエストして下さった方、教えて頂いてありがとうございます(^-^)

 

 

{978B8195-762B-4B9A-B469-9A2469F8D56E}
 
 

さっそく成分について解説していきます。
 
 

 
個人的な見解です。
 
忙しい方は1番下にまとめがあるので、スルーしてください(^-^)
 
 
まず、こちらはエマルジョンファンデなので、カバー力や、毛穴の凸凹を埋めるシリコーンが、多様されています。
 
シリコーンが入ってるの?お肌に悪いんじゃない?という方もいらっしゃると思います。
 
 

しかし、、
水、酸化チタン?や、水、エタノール、メトキシケイヒ酸?などの、直接紫外線吸収剤や、紫外線散乱剤がお肌にふれる成分の順番のものの方がよっぽど、肌に悪いです!
 
海外のオーガニックコスメにもよくありますし、皮膚科に置いてるBBクリームなどにも、そんな成分があり、何も知らない頃の自分なら
 
絶対に雑誌や広告塔の女医さんや、イメージで買っていました。。m(__)m
 
 
話がそれましたが、
こちらの商品、
シリコーン系が結構入っています。それはお肌の保護や、エモリエント機能があるのですが、やはりそこそこシリコーンが入っている商品は、しっかりオイルメイク落としが必要です。
 
しかし、ちゃんと落としてれば、この乾燥の季節、ファンデの仕上がりを綺麗に見せてくれるいいるファンデになると思います(^-^)
 
↓嬉しい3色展開!
 
{D34351B5-0286-4047-9F87-9537506CF60F}


 

ジメチコン、

 

ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン

 

シリコン樹脂の粉末です。汗や皮脂に対して溶けない性質があるので、処理剤として使用されます。

 

◎ポリメタクリル酸メチル◎


なぜか、こちらが入ってると、毛穴カバー力が出て好きなお粉などにも大体入ってます(^-^)

メタクリル酸メチルの重合体で、白色の粉末、または顆粒かフィルム状です。フェイスパウダーには、10ミクロン以下の粒子のものが使用されます。増粘剤、乳化安定剤、分散剤として配合されます。

 

◎紫外線吸収剤◎

 

{203BC4EB-4DB3-4F86-90C7-16485C91D00A}


 

紫外線吸収剤が、まあまあ入ってますが、危険な紫外線吸収剤は入っておりませんっ。

 

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

 

       サリチル酸ブチルオクチル、  
 
       ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香                
        酸ヘキシル
 
       ビスエチルへキシルオキシフェノールメトキ
        シフェニルトリアジン
 
↑なんか恐い文字化けすいませんm(__)m治りませんっ。なにコレ。。
 
⭐︎エモリエント成分は、⭐︎
 
エステル油系のトリエチルヘキサノイン、
◎セレシン
 

炭化水素の混合物です。形や性質がパラフィンに類似していますが分子量、比重、粘度、硬度が大きく、融点も高いのが特徴です。固化剤として配合されています。

 
◎カルナウバロウ
 

ブラジル産のカルナウバヤシの葉柄の分泌物から抽出した硬くてもろい淡黄色~薄褐色の固形状ワックス(ロウ)です。

 

クリーム類やメイクアップ製品では硬度を高めて光沢を与える質感調整に使用されたり、

 

脱毛ワックスなど固めてムダ毛を抜く化粧品の基剤にも使用されます。

 

ヒドロキシアルキル(C16−18)ヒドロキシダイマージリノレイルエーテル

 

植物由来のリノール酸から作られる油性成分。

 

 

{B51AE840-7F48-444C-8324-AACDA21A7DD1}


 

 

◎マイカ 顔料

 

 
◎ラウロイルリシン

 

酸化チタンや酸化亜鉛といった微粒子の表面をコーティングします。 酸化チタンや酸化亜鉛はコーティングされることで、肌老化の原因ともなる可能性がある光触媒活性(空気中で光にあたると活性酸素を発生する作用)が抑えられることから、シリカや水酸化アルミニウムとともに微粒子のコーティング剤としての働きをもっています。

 

⭐︎表面処理コーティングもちゃんとされている

 

あとは、酸化チタンや、酸化亜鉛はそれ自体が蛍光灯の光でも酸化するので、表面処理コーティングとして、

 

ラウロイルリシン、水酸化AI、酸化鉄、ハイドロゲンジメチコン、トリエトキシカプリリルシラン

 

が配合されています!
 
 
⭐︎美容成分としては⭐︎
抗酸化作用の高いリンゴ果実培養細胞エキス
{5BD160A6-7E99-4609-8B89-952BF0710CB1}


 
トコフェロール、リン酸アスコルビルMg
 
セラミドNPは、

水分保持機能と肌のシワができるのを抑制させるはたきをします。

加齢や喫煙、紫外線のダメージでも減少していきます。

 

 
 タイムシークレット ミネラルレア
ファンデーション
{B4D037DC-6436-4EEA-BA80-FD075795BD60}


 

全成分

ジメチコン、ポリメタクリル酸メチル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、トリエチルヘキサノイン、セレシン、カルナウバロウ、ヒドロキシアルキル(C16-18)ヒドロキシダイマージリノレイルエーテル、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、セスキイソステアリン酸ソルビタン、サリチル酸ブチルオクチル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸へキシル、ビスエチルへキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、マイカ、含水シリカ、ラウロイルリシン、ジメチコンクロスポリマー、ジポリヒドロキシステアリン酸PEG-30、ヒドロキシアパタイト、酸化亜鉛、トコフェロール、リン酸アスコルビルMg、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、セラミドNP、プルケネチアボルビリス種子油、水、リンゴ果実培養細胞エキス、フェノキシエタノール、キサンタンガム、グリセリンレシチン、酸化チタン、タルク、

 
 

⭐︎まとめ⭐︎
紫外線防止効果と、シリコーン系の元々のカバー力、毛穴カバー力が高い!
そのぶんクレンジングは、オイル系でしっかりとしないと肌荒れしやすい!
 
酸化亜鉛や酸化チタンがすくないから乾燥しにくいっ。