化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

オールインワンウォータージェル ゼノシス!

 
 
メッセージのお返事を最近たくさん頂き、ありがとうございます(^-^)
{8304AF28-6D24-4DDE-8706-2C1B1B89A84E}


{44C3EC7D-841C-46ED-8DB3-EB23AB17C948}
{87782F95-2F8D-4171-948C-2559E978870C}お悩みが混合肌で、テカリ、毛穴が気になるという事ですねっ。
たしかにコレだ!と思うものには中々出会えないものですよね。。結論から言うと、全然続けていいと思います。保湿ケアのみでいうと(^-^)
毛穴や、ハリなどのエイジングケアもそろそろお考えなら、買いやすいもので言えば、
 
夜のみでもいいから、エリクシールのリンクルクリームとか、本当にいいものを使いたい場合は、エンビロンがいいと思います。
話がそれました(^-^)
 
 
でも、すくなくとも、ムダな高い買い物はしたくないですよね!皆さん忙しいし、スキンケア以外にもやる事はたくさんありますし(T_T)
 
さて、こちらの
 
ViTAKT/バランシングウォータージェル、
 


オールインワン的な感じで使うものみたいですね!
オールインワンジェルによくある、すぐにメイクしようとするとポロポロとジェルが出てくることがないという口コミもありましたし、
 
さっそく成分もみていきますね(^-^)
{38CE1A67-C07E-4BF1-BA7C-EA8E48230A96}

{9B03269D-DB78-4959-8951-EC51C7A04F80}
{0BAB2D0A-C336-4D58-B145-5147C05A5C25}
 
個人的な見解です。
 
もし、忙しい方は、1番下にまとめがあるので、
スルーして下さい🌼
 
お水にもこだわりがあるみたいですね!トップは温泉水。こちらの温泉水の内容は調べてもちょっとわからなかったのですが、
 
ベンヌでいうと、炎症を抑えたり、ミネラルが豊富で、マイナスイオンが発生するので、ストレスにも、保湿にもなります。
 
 
 

🌟グリセリルグルコシド🌟

 

{13CD1ECC-2E27-4562-AF52-12EA38B1D5FE}

日本酒から発見された成分。これが配合されている化粧水などは、いいですね!

 

保湿や脂肪燃焼、(小顔とかにも?)

メラニン生成抑制など多機能な成分です。

日本酒由来の天然成分なので日本人の肌と相性がよく、肌に良くなじみます。

 

日本酒の化粧水や、オールインワンはよくありますが、グリセリルグルコシドや、セラミドが入っているものを見つけたらテンション上がります!

グリセリン、PG、DPGは保湿成分。DPGは目に入らないようにしてください。
 
 

🌟エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10🌟

 

高い吸水性と肌へのバリア機能を持つだけではなく、肌に密着することで水分蒸散を防いでくれる効能を持ちます。またグリセリン特有のべたつきを抑えることから、長時間使用してもさらりとした質感があり、使用感を向上させる効果を持っています。

あとは、ヒアルロン酸や、ヒアルロン酸ポリマー、アミノ酸の1つのアルギニン、

そして、

 

🌼ヒアルロン酸を超えた注目の成分!水分保持力の多糖体たち!🌼

 

🌟スイゼンジノリ多糖体🌟

 

{063979E7-5FFB-44C8-B6B5-393FBAFB84CE}

最近の化粧品で見かけるようになった新しい保湿成分「スイゼンジノリ多糖体」。 

別名「サクラン」といって、保水力が高いことで知られているヒアルロン酸5倍もの保水力を持つことで一躍話題になった成分です。

 

🌟シロキクラゲ多糖体🌟

 

{2BB22721-A3C2-430E-9501-32B300D46F36}

 

白いゼリー状のキノコで、必須アミノ酸を多く含みます。周りのうるおいを集め自分の体積の約2〜3倍にふくれることができるほど保水力が高く、皮膚をうるおわせます。

 

楊貴妃も毎日食べていたともいわれています。

 

 

 

 

🌟チューべロース多糖体🌟

 

{00A90A2A-B432-48A9-82A6-9FC28D851A0A}


 

 

チュウゼツラン科の多年草チューべロースの花びらから得られる水溶性多糖体で、皮膜形成成分として配合されます。

 

 

🌟オプンチアフィクスインジカ茎エキス(ウチワサボテンエキス)🌟

 

 

{7D82BFB2-E9C1-42B4-A0A4-04DBEDA140C1}


 

保湿・消炎効果

アクアカクティーンはメキシコ原産のウチワサボテンから抽出したエキスで、

保湿・消炎効果があります。

ウチワサボテンは砂漠の過酷な環境下でも生育できます。

そのサボテンから抽出したエキスには紫外線から肌を守り、ハリを与える効果が期待できます。

 

あとのエキス系は、1%以下の配合となり、ブログに書ききれないので割愛しますね。
そして、しょうりょうですが、スクワランや、
オリーブ果実油、ホホバ種子油、などのさんかしにくい、安定性のある油脂があります。
 

オリーブ果実油はアクネ菌のエサになるのでニキビが出来やすい方は、保湿成分満載、オリーブ果実油の影響で合わないかもしれません。
 

🌼ベルガモット果実油🌼
{0F76FF55-C1A6-4EC4-8651-CFB6813F5DDF}
こちらは、メーカーに問い合わせして、光毒性になるソラレンなどの成分は抜いてますので、
柑橘系の成分が紫外線に当たってシミになりやすい心配はありません!
 

🌟エクトイン🌟

 

{2CAA22CF-BB60-46AF-98B6-E868B942C785}


 

砂漠などの過酷な環境に生息する微生物などがもつアミノ酸の一種で、

ヒトの皮膚の水分量を高い次元で維持(保護)する力をもっていることがわかってきており、この作用によってコラーゲンなど体内の重要なタンパク質が熱や乾燥などのストレスから保護されます。 

 

 


 

 

🌟オススメ!保湿がずーっと続く!   天然セラミド 🌟

 

セレブロシド」※アルージェ化粧水のビオセラミドと同じ。

 

馬が多いですが動物由来のセラミドです。

セラミド17をすべて含有。肌に浸透しやすく親和性が高いのが特徴。 

使い続けるとセラミドの産生量を増やす働きも期待できるといわれています。価格が高い事が多いです。

だから、化粧水でドラッグストアで買いやすいアルージェは、化粧水としても、メイク後にふるミストとしてもオススメなんです!

 

 

コレステロールは、人間の皮脂の成分

 

{C431AD39-4A05-4B6C-8ACD-03F3CC57E8E2}


 

皮脂は、中性脂肪43%/ワックスエステル25%脂肪酸16%/スクアレン12%コレステロールコレステロールエステル12%で構成されています。

コレステロールは、人間に欠かせません。

 

食べ物も控えすぎると、肌にはよくないです。

 


◎カルボマーや、(アクリレーツ/アクリル酸ア  ルキル(C10−30))クロスポリマーは、わかりやすく言うと、水溶性の粘度を出す成分です。

なので、とろみが多少あると思います。

 

 

◎メチルグルセス-10は非イオン界面活性剤で
エステル油や植物油などへの乳化力が高く、

また構造が天然保湿因子と類似しコンディショニング効果や保湿効果もあります。

 

🌟エチドロン酸は「キレート剤」(金属封鎖剤)と呼ばれ、カルシウムやマグネシウムなどの金属イオンを封鎖する働きをし、変色防止、変質防止に使われています。

 

{5E85E83C-05BB-4079-86D4-12FE30805B63}


 

 

🌸まとめ🌸

ひどい乾燥肌じゃなければ、これ一本で大丈夫!

最高の効果を発揮するのは夜は入浴後、肌に水分がある状態のうちにすぐつける!

 

朝は洗顔後、すこし顔に水滴がついてるくらいで、すかさずつける!

それでも乾燥するなら、保湿ケアだけでいえば、ロコベース乳液→もっと保湿しないとガビガビさんは、ロコベースクリーム!

 

 
 
 
 

ゼノシス 化粧水

全成分

温泉水、グリセリルグルコシド、グリセリン、ペンチレングリコール、DPG、水、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10ヒアルロン酸Naヒアルロン酸クロスポリマーNa、アルギニン、スイゼンジノリ多糖体、シロキクラゲ多糖体、チューベロース多糖体、オプンチアフィクスインジカ果実エキス、セイヨウオオバコ種子エキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ヨモギ葉エキス、シャクヤク根エキス、スクワラン、トコフェロール、オリザノール、コメ胚芽油、オリーブ果実油、ホホバ種子油、ベルガモット果実油、エクトインダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、セレブロシド、加水分解水添デンプン、BG、キサンタンガム、テトラヒドロピペリン、水添レシチン、グリコシルトレハロース、コレステロール、カルボマー、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、メチルグルセス-10、塩化Na、エチドロン酸4Na、エチドロン酸、PEG-20ソルビタンココエート、フェノキシエタノール