化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

赤ちゃんがふれても大丈夫なクッションファンデ?

 
 
リクエストにお答えして、クッションファンデの解説をさせて頂きますっ。
{39A913B1-4652-41A0-818F-907C8E51A0A2}
 
 
個人的な見解です。
 
今回のご相談内容ですが、お名前は、伏せさせて頂きますね。
 
{E7EB060B-E514-43B4-8AD5-F1A7181A9EB1}

🌼確かにおっしゃる通り!子育て中の自分に構ってられない時期に、ファンデを混ぜてる時間なんてありませんよねっ。🌼
 
て早く、綺麗に仕上げたいですよねっ(^-^)
 
 
まず、アクアアクアのクッションファンデの成分を見ていきます。
 
 
アクアアクアクッションファンデの有効成分としてイチオシのいちご!
{497A310D-E632-4FA6-91A1-6005C2985EDA}


🍓エラグ酸🍓

ブラックベリーラズベリー、イチゴなどの植物に含まれる天然フェノール系の抗酸化物質で、シミやソバカスの原因となるチロシナーゼの働きを抑える働きがあり、高い美白効果が得られるといわれています。 アルブチン同様、肌に刺激が少なく、海外ではサプリメント成分としても製品化されています。

 

また、ポリフェノールの一種であるエラグ酸には、抗酸化作用(身体の中の酸化物を取り除き、毒素などを排除し殺菌してくれる)や、ガンの発生率を減らす作用があるという研究結果も報告されています。

 

日常生活で、いちごや、ベリー系のジュースを意識して飲むのもいいですねっ。

なんかフォントが大きくなるんですが、お許しください。。
{EDA81FFA-6783-466F-8483-8E65AD22C47F}


 
{B1686329-859A-4A2F-920E-92C7C8D502EC}
 
 
成分をみていきましょう(^-^)
まず、高配合の炭酸ジカプリリルはエステル油系のエモリエント成分です。
 
この時点で、結論から言うと、かなりいい感じだなあと思います?
 

エステル油◎

 

炭酸ジカプリリル

 

ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-

 

イソステアリン酸ポリグリセリル-

 

 

エステル油は、天然油脂に比べて酸化安定性に優れていて、さらっとしていて体温に近いので非常によく伸びます。

 

 

ホホバ種子油とは

 

ホホバの種子から抽出される黄金色の液体ロウです。

その組成が、人の皮脂に近い構造のため肌なじみがよく、べた付かずサラッとした感触で使用できるオイルです。

 

{9DAC15AA-2DFF-4A75-8F63-28B82F749969}


 

 

◎ジステアルジモニウムヘクトライト◎

油性成分の粘度調整(乳化調整作用)や無機顔料(合成色素)の分散および安定化と使用感をよくするため、

メイクアップ用の化粧品をメインとして配合されている成分です。

好物由来ですが、

 

毒性や皮膚への刺激が少ないことがわかっているので安全性は高いようです。

 

 

そのため、肌ストレスが強いとされるメイクアップ用の化粧品や毛髪用のコスメなどに低刺激化を目的に配合されています。

 

 

🌼紫外線吸収剤フリー、香料フリーなのが、個人的にはいいなと思いますっ(^-^)🌼

 

 

 

{829B0111-5D23-491D-B716-F02298590E6F}


 

☆非イオン性界面活性剤として☆

 

◎セスキイソステアリン酸ソルビタン◎

 

非イオン界面活性剤は、

大きく分けて、界面活性剤は、4種類あるのですが、1番刺激がなく、乾燥しない界面活性剤です。

 

 

乳化剤、分散剤、溶解助剤として使われます。

 

オレイン酸と、無水ソルビトールのジエステルの混合物です。

 

 

 

デキストリン

 

トウモロコシやジャガイモなどの食べられる自然な食品から抽出されたものなので赤ちゃんが口にしても問題はありません。

離乳食にも入ってますね。

 

 

 ◎ココイルアルギニンエチルPCA (CAE)◎

 

 

植物のトウモロコシやサトウキビなどから抽出したアミノ酸系保湿成分で、静菌効果が高く、安全性の高い成分。
ニキビの原因になるアクネ菌を抑える効果が高い成分です。

 

酸化チタンの位置も下の方なので乾燥しにくいと思います。

 

やはり国産なので、酸化チタンが、活性酸素を出さない表面処理コーティングもされていて安心です。

 


🌼その他に、赤ちゃんが触れても大丈夫そうなオススメはある?🌼

パウダリーでよければ、エトヴォス!

 

 
 
 
 

 

エマルジョンなら、24hコスメがオススメで、
塗りやすく一瞬でハイカバー!や、クマの部分にだけ叩きこみ、他はほぼ塗らない!
オススメじゃない順で言うと、
 
水、(エタノール)メトキシケイヒ酸エチルヘキシルではじまる成分表のものは、
 
紫外線吸収剤が肌にそのまま触れるので、ママも、もちろんべったり付いたら赤ちゃんにも刺激があります。
 
 
水、酸化チタンではじまるもの、
 
水、酸化亜鉛ではじまるもの
 
直接色材が肌に触れる作り?なので、汗でかゆくなったり、かなり乾燥したりしますので、あまりオススメの成分構成ではないと、化粧品子は思います。
 
しかし、代表的な例で言うと、
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン?etc
 
水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛?etc

 

といった、環状シリコーンで包まれている作りのものは、お肌にも優しいし、触れても特に神経質になる必要はないのではないかと思います(^-^)

 

クレンジングは、出来れば石けんは乾燥するので、個人的にはちゃんとオイルクレンジングした方がいいかと思います。

 

アクアアクアクッションファンデ

 

【全成分】

水、炭酸ジカプリリル、トリエチルヘキサノイン、BG、シリカ、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、マイカ、イチゴ果汁、ホホバ種子油、オリーブ果実油、グリチルレチン酸ステアリル、デキストリン、トコフェロール、ジステアルジモニウムヘクトライト、イソステアリン酸ポリグリセリル-2、ココイルアルギニンエチルPCA、クエン酸Na、ステアリン酸、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al

 

【原産国】

 

日本