化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

角質ケア!スキンフード ブラックシュガーパーフェクトエッセンシャルスクラブ

 
 
リクエストにお答えして、
個人的な見解で、解説します🌸
 
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんっ。
 
相談者様は、韓国の?コスメの成分表でご相談して下さいましたっ。
日本製はまた、成分が異なりますので、後で解説します。
{24BA3DE6-E7C0-4B81-BC84-1B04E396EA1E}
まず、こちらは、保湿と、角質ケアと、ブライトニング、エイジングケアが出来るとか。

{CF9543DC-DB2D-4A2E-B002-058D8934481C}

{6F15C503-1CA5-4B70-BE8F-1797DAC1650F}

成分表は下に記載してますっ。
 
こちらの商品は、配合順にいくと
 
エモリエント成分、油性成分、乳化剤などの非イオン界面活性剤がほとんどです。
 
特に炭化水素系の成分も入ってないので、素肌に直塗りしても、油が残留して、もっと乾燥する事はないと思いますっ。
 
🌸エステル油やエモリエント、乳化剤の非イオン界面活性剤たちはこのあたり🌸
 

パルミチン酸オクチル、

トリイソステアリン酸PEG−20グリセリル、

テトラオクタン酸ペンタエリスリチル、

安息香酸アルキル(C12−15)、

テトライソステアリン酸ペンタエリスリチル、

イソステアリン酸PEG−10、

シクロヘキサン−1,4−ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール

 

🌻パック系や、ピーリングジェル系に使われる、非イオン界面活性剤の特徴🌻

 

個人的な見解ですが、

 

非イオン界面活性剤は、洗い上がりもしっとりとして、刺激もなく、肌の水分やセラミドを落としません。

 

しかし、よくある安価なピーリングジェルは、ピーリング効果はなく、大体コンニャクや、カルボマーという増粘剤、非イオン界面活性剤で、つるつるになった気にするものが多いです。

 

スキンフードは、穏やかながら、ピーリング効果はあると思います。

 

🌸ブラックシュガーはどこへ?🌸

 

スクロースが、ブラックシュガーになるので、

エキスの下にあるという事は、1%以下の可能性があります。

しかし、あまり砂糖が多すぎても、肌をこすりすぎて、シミになりますし、それをエモリエント成分で包んでいるのかな?と思います。

 

 

 

{9F0CC445-8C40-4234-973F-48BB13393C0F}
 
スクラブは、よく洗い流す!
 
肌が弱い方は、スクラブをすすぎ残して、肌がアレたりしますし、汗をかいたりしたら、夏場はかなり肌アレしますので、ちゃんと洗い流しが必要です。
 
しかし、エタノール高配合のピーリング化粧水にくらべたら、エモリエント成分がたくさんあるので、ピリピリも刺激もないと思いますっ。
 
酵母も入っています!
{E4D87050-C6C0-4378-A735-03873CB93591}


 

日本酒の美肌効果として筆頭に挙げられるのは、美白効果です。日本酒には豊富なアミノ酸やフェルラ酸が含まれており、これがメラニン色素の生成を抑制したり、保湿効果があるといわれています。 
他にも日本酒には乳酸、リンゴ酸、クエン酸などが含まれており、優しいピーリング効果も期待することができます。
 
{BB68B33C-AF32-4E57-BDED-89479C75447A}

{3F979AB9-B696-405F-B2C8-52465E457B65}
 

レモンエキスや、オレンジエキスは紫外線に当たるとシミになる光毒性がある可能性もゼロではないので、朝の使用は控えた方がいいと思います。

 


よく言われていますが、朝はオレンジジュースや、グレープフルーツジュースもシミになる可能性がありますっ。

 

パパイヤ果実エキスや、フルーツ系のエキスは、 敏感肌の人にとっては、肌に刺激を与えるアレルギーの報告もありますので、使用には注意が必要です。

 

セラミドアミノ酸など配合されていて、保湿効果も高いと思います。

 


スキンフードブラックシュガースクラブ

全成分

 

 

パルミチン酸オクチル、トリイソステアリン酸PEG−20グリセリル、テトラオクタン酸ペンタエリスリチル、安息香酸アルキル(C12−15)、テトライソステアリン酸ペンタエリスリチル、イソステアリン酸PEG−10、シクロヘキサン−1,4−ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ホホバ種子油、オリーブ油、月見草油、マカデミアナッツ油、メドウフォーム油、ユチャ種子油、水、香料、ジメチコン、PCA−Na、ベタイン、トレオニン、ソルビトールプロリン、リシン、レピジウムメイエニ根エキス、グルタミン酸、アルギニン、BG、スクロース、アラニン、コレステロール、レモン果実エキス、オレンジエキス、リンゴエキス、パパイア果実エキス、セリン、グリシンエタノール、コメ発酵液、水添レシチン、1,2−ヘキサンジオール、フェノキシエタノールセラミドNP、コウタケエキス、オクトキシグリセリン、酢酸トコフェロール、EDTA−2


⭐️まとめ⭐️

肌がピリピリしたり、かぶれやすい人はいいと思います。

ただ、夜のみ使用!すずきは充分して下さい。

韓国のスキンフードの方がピーリング効果は、穏やかながらある?

 


ちなみに日本のスキンフード

 

 

{4875DEFD-C444-42D8-B13C-08803555CC0E}

{967472D9-396E-4EA2-BA1C-84938FF83427}
全成分が全然違いますね!
 
スクロースは砂糖、スクロースで、角質ケアを主にする感じです。
 
洗い上がりをしっとりさせる非イオン界面活性剤や、キャンデリラロウ、ラノリンなど、しっかりした油膜感の保湿効果がある成分が配合されています。
 
 
ラノリンは、コレステロールや、高級脂肪酸高級アルコールをふくみ、天然の界面活性剤作用もあります。
 
カラメルは、大丈夫かと思いますが、
 
カラメルⅡは日本国内での使用は、危険性が高いために禁止されています。亜硫酸化合物の代わりに酸性物質が使用されることもあります。
 
ただ、炭化水素の油性成分が入ってないので、素肌に直塗りしても問題ありませんっ。
 
物理的に、スクラブでマッサージして、ツルツル感を楽しんでもいいと思います。お肌に優しい分、効果は穏やかですが。
 
⭐️日本製まとめ⭐️
こすりすぎは、シミや、黒ずみののもと!
 
ピーリング効果はスクロースのみなので弱いが、ピリピリはない。
スクラブと油膜感がしっかりあるので、しっかりすすぐ事がオススメ!

 

{9457FB1D-30AF-4DF5-B0FA-6B2881276AED}


 

 

日本製
 
スキンフードブラックシュガースクラブ
全成分

スクロース、PEG−7グリセリルココエート、グリセリンキャンデリラロウ、マカデミアナッツ油、ラノリン、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、オクタン酸セチル、ステアラルコニウムヘクトライト、シア脂、メドウフォーム油、カラメル、ラウリン酸ソルビタン、香料、ブチルパラベン、BHT