化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

テカらない、乾かない

 
 
 
 
⭐︎毎日のお化粧も、お肌に負担のないものを使いたい⭐︎
オススメのルースパウダーのリクエストにお答えして、最近いいと思うルースパウダーをご紹介します!
 
とにかく肌に優しいものがいい方に!
紫外線吸収剤不使用、
ノンナノ粒子、
表面処理済み。
 
ミネラルファンデや、ミネラルパウダーなどしはんでありますが、日本では、ミネラルファンデーションの表示に対する規制がなく、1%でもミネラルが含まれていると、「ミネラルファンデーション」という表示が可能です。
 
エトヴォスは大丈夫!

◎マイカ
お肌のくすみをパッと明るく取り去り、美しい肌にしてくれます。
 
肌にキラキラとした輝きを添える光輝性顔料でもあります。
肌を艶やかで輝くように見せる効果があります。
 
 
 
酸化チタン◎
イルメナイトというチタン鉄鉱を原料にして作られる白色顔料。結晶の構造によってアナターゼ型とルチル型に分けられ、化粧品に配合されるのは、ほとんどルチル型です。
ルチル型の方がカバー力や、密着度がたかいです。
 
 
酸化チタン◎

ナノ化した酸化チタンがお肌を酸化させる

 

酸化チタンは、お肌に塗ると肌表面で反射して紫外線を跳ね返してくれます。

 

{2C201611-481F-42F6-861D-C34D42D489AB}



しかし、酸化チタンには、紫外線を浴びると、蛍光灯でも活性酸素を強力に発生させる性質があります。
シワ・シミ・乾燥などの肌老化の原因となってしまいます。

 

ナノ化によって、その危険性がさらに高まりました。
ナノ化した酸化チタンは、肌を覆う力が高く、お肌を酸化させる力がより強くなってしまうのです。

オーガニックコスメ好きの方は、「ノンナノ化」とかを選ぶ方が無難です。

 

{89315F93-F658-4F75-9ABA-547CF34A7F4D}


 

 

◎酸化鉄◎

鉄を酸化させて製造されており、ファンデーションの肌色を出すための顔料として使用されています。毒性がなく、安全性が高いのが特徴です。

 

⭐︎エトヴォスは、すべてのファンデや、おしろい大丈夫です!⭐︎

エトヴォスにしてたら間違いない!と思っています!

 

あと、アンチエイジングの鬼の方のブランド、

アムリターラも安心!かなり乾燥肌の化粧品子には、ファンデに入ってたカオリンが乾燥したのか、合わなかったですが、崩れやすい方はむしろいいかもしれません。

 

 
 
 
 

 


もし、表面処理コーティングされてなくて、ナノ化されてる海外のミネラルファンデ(特にアメリカ)を使うつもりであれば、

酸化チタンに対しての表面処理コーティングは、

代表的なもので、

 

水酸化AI
含水シリカ
ハイドロゲンジメチコン、
と、なります。
 
自分が使っているおしろい、国産は大丈夫だと思いますが、
海外物はメーカーや、代理店などに電話して聞いてもいいと思います。
 
 
エトヴォスミネラルルーセントパウダー
全成分

イカシリカ、(+/-)?酸化チタン、水酸化Al、ステアリン酸、酸化鉄