化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

オイル美容について

 
 
⭐︎オイルを洗顔後にすぐ塗る、ブースターオイル美容⭐︎
{1DD51F1B-BA19-4791-BE0E-1B53ECE854C4}
 
最近、色んな雑誌や、色んな美容家の方などが、本で、ブースターとしてオイルをつけて、化粧水の浸透を高める!と言ってます。
 
バリア機能の弱くなったお肌の角質層に、引っかかりを作って、ちゃんと化粧水をキャッチ出来るように、最初にオイルを塗るんです!
 
と、何年も前に言われ、成分とか知らない、お肌の構造も、今もそんな大した事ないですが、
全然知らない私は、
 
そうなんだー使ってみよ(^^)
 
と、単純に最初にオイルを使い始めました。
 
化粧水が弾きまくるという感じもなく、気に入って使ってたんですが。。
 
しばらくすると、また乾燥肌がひどくなりました。
 
 
⭐︎ブースターオイルはいい?⭐︎
ブースターオイルは、一時的に乾燥肌に油分を与えるので、最初はいいんです。
 
でも。。
使い続けていくとインナードライ肌になり、
水分が足りない肌は、日に焼けやすい、
固い、土壁みたいな肌になります!
大きなシミ、シワも出来やすいとか。。
 
乳液先行型も同じです。
 
⭐︎じゃ、オイルは悪いの?⭐︎
オイルは悪くありませんっ。私は熱が出てたり、お手入れとか言ってる場合じゃない時は、アトピコの椿オイルを塗って寝ますし。
 
ブースターオイルは、続けてならない事手
 
ずっと洗顔後オイルをブースター代わりに使うのはオススメしませんが、
 
オイル自体は、全然使っていいと思います。
 
諸説ありますが、使うのはクリームの前とか、1番最後の方でいいと思います。
1番最後に使う時、クリームを5分浸透させてから、オイルを塗って下さい。
 
化粧品子が今、色々調べた中でのオススメは、椿オイルと、アルガンオイルのみです!
⭐︎オススメのオイルNO1⭐︎
 
 
大島椿は、アレルギー肌の原因となるタンパク質なども入ってないチェックもされていますし、
大島椿以外は、買わない方がいいと思います。
 
全国の皮膚科でも、外装が違うけど、中身は同じの、アトピコシリーズが置いてあります。
 
アトピコの椿オイルが精製度が高いので、肌の浸透も良く、
日本人の皮脂に1番近いオイル
で、しかも
紫外線B波を防ぐ、抗酸化作用がある。
ビタミンEたっぷりオレイン酸も豊富です。
 
しかも、椿オイルの主成分はオメガ9系列のオレイン酸です。α−リノレン酸と比べて、はるかに酸化されにくいのです。
 
椿オイルのほうが、オリーブオイルよりも、10%多くオレイン酸を含んでいます。また、椿オイルには、抗菌・抗ウイルス作用があります。
 
この条件から椿オイルが私は1番オススメです。
※日焼け止めは、塗って下さいね(^^)
 
 
 
↑こちらも悪くはないけど、精製度がアトピコより低いので、朝は使わないか、ごく少量、日焼け止め必須で使う方がいいと思います。色も透明じゃないです。
 
 
あと、紫外線B波を防ぐ以外同じ条件でオススメ!
やはりオイルは酸化しにくいものがオススメです!ちゃんと、水溶性のセラミドケアをした上で、このようなオイルも使うといいと思います(^^)
{454D020E-4FC2-47C8-9627-2A8BE8A7A0DD}

ビタミンEは、肌がもちもちになり、化粧ノリアップします!
 
エトヴォスは、少ないけど、品質は確か!
ロッコの農園から直送!
 
オイルもたくさんあって迷いますね。。
 
あと、何度もブログで書いてますが、ニキビ肌はオリーブオイルを使うと、アクネ菌のエサになるので、使わない方がいいと思います(^^)
 
↓こちらのクレンジングオイルですが、アルガンオイルたっぷりで、すごくいいですよ(^-^)
ちょっと高くてもいいからって方は是非お試しをほぼアルガンオイルです。
 
 
オイルクレンジングをしてから、またオイルでマッサージされてる方がいらっしゃるみたいですが、 洗顔後のまっさらな肌にオイルで蓋をするよりも、水分を入れてから蓋をする方が美肌になりますよっ。
 
 
あと、マッサージなど、肌は無駄に触らない方がいいと思います。シミしわたるみの原因になりますっ。
 
 
話がそれましたが、
オイルクレンジングして、洗顔したら、
まず、化粧水をあびる
水分を肌に浸透させてから、オイルは塗って下さいね(^^)