化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

アトピー肌と乾燥性敏感肌のベースメーク選び

 
 

今回はありがたいコメントのリクエストにお答えしたいと思いますっ。

もちろん、アトピー肌の症状によっては、皮膚科の先生と相談という事になります。

化粧品子自身もアレルギー体質ですが、深刻な敏感肌ではないです。

しかし、敏感肌、アトピー肌の方も、可もなく不可もない化粧品を使い続けるよりも、今より綺麗なお肌になりたいと思っている人がいるはず!

大風呂敷広げましたが、できるだけいいと思う物をご紹介していきたいと思います。

お名前は控えさせて頂きます(^_^)

 

{6BDB46D7-CCEB-4F7C-8227-A223BDD9E3B3}
 
本当に励みになります!嬉しかったです?!(^^)
 

 

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹が全身のいろいろなところにできることが特徴です。

 

{E747D594-C6E4-49A4-8F07-BD4D52394AAA}

 

皮脂の分泌量が極端に少なく、角質層の水分を保つ力が弱い状態なのです。皮膚が乾燥しやすいだけでなく、バリア機能が低下しているため外からの刺激にとても弱くなっています。

 

肌の細胞間脂質、セラミド1を生み出す力が極端に少ない事もわかってきています。

アトピー肌、乾燥性敏感肌には

セラミド

しかし、セラミドにも色々あり、ヒト型セラミドや、セラミド1.2.3.5.6などの表記があるものが、 例えばですが、キュレルの3倍の保湿力があります。

 

{C7225DDE-C233-42D8-B396-5D0AE07298EA}


 

また、アトピー性皮膚炎は、生まれつき持っているアレルギー体質との因果関係があると考えられていますが、アトピー性皮膚炎を完治させる治療法は確立されていません。

 

よくなったかと思えばまた症状が悪化する、ということを繰り替えすこともあります。

精神的なものもありますし、内面美容も考えた方がいい事もあります。

ちなみに、コンニャクにはセラミドが多いので、牛スジコンニャクや、コンニャク畑など、お肌にいいですね(^_^)

 

{905EB56C-2BEC-447D-A091-857909711F73}
下地というか、ほぼ日焼け止めだけど、アルージェはかなりイイ!

{0BD4F799-58D7-4EEF-9630-EFD6806E378C}


アトピー肌でなくとも、紫外線は皮膚に大きなダメージを与え、シミやシワ、たるみなど、あらゆる肌トラブルの原因となります。

 

アトピー性皮膚炎においても、紫外線はアトピーの悪化因子の1つです。

 

そのため、アトピー肌はしっかりとUV対策を行うべきですが、日焼け止めクリームなどに含まれる界面活性剤や添加物などが原因となりアトピーが悪化してしまう可能性があります。

アルージェは界面活性剤もフリー!

 

{6CC82159-56E2-49FC-BF95-18EA4C22D31F}
 
水の次に保湿剤が来て、イソノナン酸イソノニルはエステル油で、エモリエント成分で、紫外線吸収剤も肌に刺激になるので、入ってませんし、セレブロシドが、ヒト型セラミドで、グリチルリチン酸入っ炎症や、肌荒れ防止成分です。
 
ヒアルロン酸Naの前にセラミドがあるので、セラミドの配合量も多い方だと思います。
 
{22B808D9-6256-46FD-AF3A-8DDE2269A41E}

本当は、アトピー肌の方は、界面活性剤や添加物の入ってるクリームやジェル状ではなく、無添加のパウダーファンデーションを日焼け止めとして使用する方がオススメなんですが。。
 
身体は、なるべく長袖の衣類やアームカバーなどで日焼け対策をして、界面活性剤が含まれる日焼け止めを使用する事は極力控えて下さい。
でも、下地でしっかりカバーしたいんだよという場合
毛穴カバー重視!
 
ノブは色ムラカバー効果もあり、皮膚科に置いてる事が多いです。
{60F53FC9-555C-4DE9-88AE-03E4AF1CB79A}
赤みにはイエローです。皮膚が薄くて、乾燥する方の為、今回はイエローを見ていきます。
まず、シクロペンタシロキサンで、乳化目的などにも使用される、乾燥しない非イオン界面活性剤のPEGー9ジメチコンが入っています。
しかし、崩れないメリットはあるけど、高配合だと乾燥する酸化亜鉛は入っていないのがいいですね。
 
酸化亜鉛はアレルギーを起こす場合もまれにあります。
酸化チタンもタルクも微量なのも、とてもいいですね(^_^)
こちらは、毛穴、色ムラカバー重視です。

{B8541D3D-9322-4AC0-9138-5528EF783159}
 


アトピー性皮膚炎の肌は、バリア機能が低下しておりアレルギーや接触性皮膚炎を起こしやすい状態となっています。

 

紫外線吸収剤は避ける!

⭐︎紫外線散乱剤:肌の表面で紫外線を反射させて紫外線をブロック。成分としては、酸化チタンや酸化亜鉛が一般的。

⭐︎紫外線吸収剤:紫外線を吸収することにより紫外線をブロック。成分では「メトキシケイヒ酸」等が有名。

 

紫外線吸収剤は、肌への刺激がつよく、乾燥するし、アレルギーの原因となることがあるのです。

そのため、アトピー肌の方は、肌への影響が比較的少ない「紫外線錯乱剤」によって紫外線をカットするファンデーションを使うようにしましょう。

⭐︎エトヴォスの下地もいい⭐︎

 

{09FCB2B3-E1E6-45A6-957F-AA8EFC40A10A}

{93A2D893-F656-4700-A19E-05F833F3754B}
 
内側からツヤめく、潤い肌に!
カバー力はあまりないですが、下地なしよりは
、贅沢なセラミドがたくさん入っているので、美容効果も高いし、酸化チタンが多いメリットとしては、肌をくすまず、明るく見せる効果があります。
追記。酸化チタンアレルギーの方は乾燥するかもしれないので、サンプルを注文か、もらってみてください。
そして、首や鼻のみで試してみて下さい。
エクトインは保水効果が高いですので、アトピー肌の方や、乾燥性敏感肌の方にもいいのではないかと思います。

{D06FA675-1442-4006-A4BF-545232554FC1}
肌のアラだけ徹底カバーしたい場合!
{75D80CF5-4F76-4B2A-B089-397A8B02356C}
自分で使って本当に良かったのは、下地ではないけど、肌荒れしてても、板状粉末で、肌に刺激になる成分がお肌に直接触れない処方のdプロを、コンシーラー代わりや、BBクリーム代わりにスポンジで軽く叩きこむと綺麗に仕上がります!カバー力があります(^_^)
しかも、トラネキサム酸と、グリチルリチン酸で、美白も肌荒れケアもしてくれます(^^)

{C8C9A369-9869-4303-946C-D5515009FC16} 
本当はアトピー肌の症状がひどい方はあまり下地や、日焼け止めを避けて、おしろいや、パウダリーファンデをつけるほうが、肌に優しいんですが、
下地も使いたい時もあると思いますので、できるだけ刺激や乾燥に配慮している下地をオススメさせて頂きました(^_^)
 
お肌に合えば幸いです。