化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

オーガニック成分の肌に優しいハイライト

オーガニック成分にこだわった、肌に優しいハイライト✨

 
 

f:id:mk_1225:20201231222453j:plain

 

f:id:mk_1225:20201231222533j:plain


タルクフリーな事、酸化亜鉛や、酸化チタンが高配合ではない事が条件でしたが、  
 
 
皮脂吸着成分のカオリンが合わないと思っていたんですが、トリカプリン酸グリセリルが油膜を作ってくれたのか、
 
エトヴォスのハイライトは全然乾燥しなくて、毛穴もめだたなかったです!
 
エトヴォスすごい!肌に優しく松田聖子さんみたいなツヤツヤほっぺたになります(^^)
 
乾燥もしにくいから、いいですね!

f:id:mk_1225:20201231222554j:plain

エトヴォスのハイライトの成分に配合されている

トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリルとは、エステル系の油性原料です。

天然の油と比べても、改良させたモノですので酸化しにくく、安定性がとても高く刺激がない為、医薬品などにも利用されるなど使用しやすいベース油剤です。

しっとりするハイライトで、後からツヤを足すのが、1番簡単ですよね(^^) 

下地でツヤツヤなものも試しましたが、結局パウダーファンデなどで仕上げると、ツヤもなくなった苦い経験があります💦

 

画像の松田聖子さんは、おしろいとかで仕上げてないかもしれませんね✨

芸能人の方はいいかもしれませんが、一般人は風が吹いたりして顔にペタっと髪の毛ついたり、ドロドロにくずれたりしますよねf:id:mk_1225:20201231222607p:plain

 

話がそれましたが、マイカがトップ配合は、顔色も明るくなるし、仕上がりが綺麗になる顔料なのではないかと思います。

 

ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチルとは

脂肪酸エステル油で、

エモリエント剤としてツヤのある油性成分として、乳液・クリーム等などに配合されています。

保湿成分たっぷりのハイライトですね!

あとのシリカや、水酸化AI、ステアリン酸などは酸化チタンの表面処理剤として使われます。

 

何度かブログで書いていますが、

酸化チタンは、その成分自体が強力に酸化します。

蛍光灯などでも酸化するので、表面処理が必要になるのですが、

 

海外のオーガニックミネラルコスメなどはこの表面処理がされてないものが多いですっ。オーガニックだけの文字や、石けんで落とせる!という謳い文句に騙されないで下さいっ。

 

肌の事をストイックに考えるならば、エトヴォス、

もちろんキャンメイクでもいいと思います。今のキャンメイクのハイライトは乾燥しないし、国産なので、仕上がりなどは好みですが、

 

化粧品子はエトヴォス、仕上がりも好きです(^^)

 

 

f:id:mk_1225:20201231222628j:plain