化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

オススメ洗顔

お肌の悩みは洗顔から始まり、洗顔に終わる。
とても大事な事です。どんな洗顔を買うか?広告?誰かのオススメ?口コミ?色々ありますよね。
基本的に洗顔
夜はメイクでは落としきれない皮脂や、汚れを取り、朝は酸化した皮脂やほこりなどが吸着しているお肌を綺麗に洗う事が目的です。朝洗顔する事で不要な角質も洗い流し、化粧水の浸透もよくなります。
 
 
洗顔で、肌の水分まで根こそぎ取り去る洗顔料を選んだら、しみやしわも目立ち、化粧も崩れまくりですから、洗顔には慎重に選びたいですよねっ。何度か言ってますが、石鹸はお肌がアルカリ性に傾き乾燥します。オススメしません。
 
 
あと、洗顔フォームの顔して、成分がミリスチン酸、水酸化K、水酸化Na、ラウリン酸、ステアリン酸などが成分の上位にきている商品は単に練り石鹸ですので、気をつけてください。
 
 
石鹸は枠練りだとまだマシかと思いますが、機械練りの固くて安い石鹸は顔パリパリになりますので気をつけて下さいね(^-^)
 
オススメ

f:id:mk_1225:20201231090609j:plain


⭐︎ロート肌ラボヒアルロン酸洗顔 700円前後⭐︎
 
水、グリセリン、ココイルグリシンNa、BG、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、コカミドプロピルベタイン、PEG-400、デシルグルコシド、ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルグリシンK、ステアロイルグルタミン酸Na、ステアリン酸グリセリル(SE)、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム(肌吸着型ヒアルロン酸)、クエン酸ステアリン酸、ラウリン酸、PEG-32、EDTA-2Na、ポリクオタニウム-7、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ポリクオタニウム-52、メチルパラベン、プロピルパラベン、BHT 
 
 
 
 
ココイルグリシンNaが主な洗浄成分で、アミノ酸系の刺激のすくない洗浄成分です。水、グリセリンとくる化粧水が、1番保湿力があるように、洗い上がりはとてもしっとりしています。でもしっかり落ちます。コカミドプロピルベタインは両性界面活性剤、PEGは非イオン界面活性剤で、刺激や乾燥を招く、石鹸系陰イオン界面活性剤もアミノ酸系なので、本当に洗い上がりがいつもつっぱって大変だったのが治りました!
価格も素晴らしいですf:id:mk_1225:20201230185439p:plainフォームタイプは泡タイプと違い、洗い残した事による、吹き出物が出たりする心配がないのでオススメですf:id:mk_1225:20201230181140p:plain
洗い流しや、すすぎが足りないと、夏のお肌のざらつきの原因にもなります。
 
 
次、全身用
 
 
[有効成分]アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム[その他の成分]濃グリセリン、DL-PCA・Na液、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリ二ウムベタイン、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン、ラウリン酸ジエタノールアミド、クエン酸パラベン、香料
 
 
その名の通り全身、顔も洗えます。しかもアラントインで、組織修復、グリチルリチンで、抗炎症効果もあるのにアミノ酸系洗浄成分で、しっとり、でもしっかり洗えます。
もしボディソープで、合わないものが多い方は是非お試しください✨手で、なでながら全身洗うと、お肌が綺麗になります。
ただ、香りはほのかに石鹸ぽいかな?ぐらいです。いい香りとかはありません。
全身シャンプーのケアセラもかなりオススメですっ。あれはバラの香りが限定か何かで出ていましたが、割と減りが早いです(*_*)
 
 
 
⭐︎ナチュサボンなめらかモイスト泡洗顔⭐︎

原材料・成分

水・BG・ココイルグルタミン酸K・カニナバラ果実エキス・カミツレエキス・サボンソウ葉エキス・シナノキエキス・セイヨウオトギリソウエキス・トウキンセンカエキス・ハチミツ・ムクロジエキス・モモ葉エキス・ヤグルマギクエキス・ローマカミツレエキス・EDTA-2Na・ポリクオタニウム-7・水酸化K・フェノキシエタノール安息香酸Na

 

 

洗顔フォームタイプはエタノールがたくさんなので、成分見てやめました。この商品は弱酸性のアミノ酸系洗浄成分や、美白と炎症を抑える効果のあるカミツレエキスも入っていますね。

優しい洗浄成分で洗えますね(^_^)肌の水分だけを残して、洗い上がります。

 

 

ロート肌ラボヒアルロン酸洗顔がどうしてもない時はこちらにします。

 

最後に、私が成分を勉強するまでは、 

洗顔は石鹸がいいとか、高いものがいいに違いない、むしろ乾燥するから洗顔はしなくていいのかも?と間違った判断をしていました。

 

成分関係なく、沢山の泡でこすらず落とせばいいと美容部員さんにも教えてもらい、気が向いたらしていました。こするのはもちろんシミの原因にもなるので、ダメなんですが、成分こそすべてだと私は思いました。

 

 

あとぬるま湯で洗顔をするのではなく、ほぼ水の温度で、クレンジングと洗顔をする。それが1番大事なんですね(^^)

 

韓国の女優さんは真冬でも暖房つけず、顔も水で洗う方が多いようですキョロキョロ

女優並みに意識高めで、頑張りまーす(^^)

 

 

 

↓下の水色のやつ、消せません見苦しくてすいません。