化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

ハダカラ ボディーソープ

ハダカラボディーソープ

ドラッグストアが大好き化粧品子は、またまたよさげなボディーソープが目に止まりました。

中谷美紀さんと、ディーンフジオカで、そろそろCMする、ボディーソープが置いてました。

 

なぜ、目に止まったかというと、

⭐︎謳い文句⭐︎

 

日本初・吸着保湿テクノロジーで保湿成分が洗い流されないので、高い保湿効果を発揮する。洗うたび、うるおいを与えるので、つい触りたくなるやわらかい肌に仕上げる。 
2 保湿実感につながる肌に吸い付く濃密なパックのような泡で、汚れはしっかり洗い上げる。 
3摘みたてのフローラルブーケの香り」 

 

 

 

 

 

  1. 日本初※1の「吸着保湿処方」で、保湿成分が洗い流されない※2
    ボディソープを泡立てているときに、保湿成分(カチオン性高分子)が肌に吸着しやすい形(保湿成分複合体)に変化します。洗い流すときには、汚れはしっかり落ちてさっぱりとしますが、保湿成分複合体は肌に吸着するので洗い流されません。洗った後は、保湿成分複合体が肌をベールのように覆うので、洗うたびにうるおいが与えられ、肌をやわらかく仕上げます。

    f:id:mk_1225:20201230223122j:plain



原材料・成分

水、PG、ミリスチン酸、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸、アクリル酸アルキルコポリマー、ラウリルベタイン、フェノキシエタノール、香料、ミネラルオイル、ポリクオタニウム-6、イソステアリン酸PEG-3グリセリル、エタノールアミン、ポリクオタニウム-7、セテス-20、EDTA

 

f:id:mk_1225:20201230223213j:plain

 

 

 

f:id:mk_1225:20201230223232j:plain


成分を見る限り、ただの液体せっけんにしか見えないんですが、、。
しかも洗い流すものにミネラルオイルが入ると、洗い流してもしっとりしているかもしれませんが、肌にずっと残留します。
ミネラルオイルなどの、鉱物油は簡単にバリア機能を壊して肌を乾燥させて、与えても与えても潤わない肌になります。
 
1番多い成分がアルカリ性の乾燥しやすい、陰イオン界面活性剤だという事が、洗浄力が高い事には変わらないし、乳液や、クリームに入っている非イオンがほんの少し入っているだけで、しかも洗浄するものは残留してはならないと思います。
 
そこまで悪いボディーソープではないですが、画期的ないいボディーソープでも思います。
 
ミネラルオイルを入れてるなら、極論、石けんの方が乾燥しますが、残留はしませんのでマシかな、と思います。
すごい惹かれたのに普通の液体せっけんと入れてうオチです( ´_ゝ`)