化粧品子のブログ

登録販売者、化粧品一級スペシャリストの損しない成分解析ブログ

ファンデーションについて

ファンデーションについて

f:id:mk_1225:20201230185853j:plain

 
まず、肌に優しく、酸化チタン、酸化亜鉛ともにコーティング処理してある事が条件です。
酸化チタンのコーティング処理剤は日焼け止めの回で、ご説明した通りですが、酸化亜鉛についてもコーティング処理剤が使われます。
酸化チタンは
 
水酸化AI
含水シリカ
ハイドロゲンジメチコン〔シリコーン
 
 
 
トリエキシカプリリルシラン
ヒドロキシアパタイト
ジメチコン/メチコン コポリマー
で、表面処理されてます。
 
ちなみに1万円弱するオーガニックとかミネラルファンデとか言われる◯ングブラッドの成分が、
 
酸化チタン、オキシ塩化ビスマス、マイカ、酸化鉄
ですが、、、表面処理コーティング全然されてない(*_*)
メーカーにも確認してもコーティングはしてません。との事でした。オキシ塩化ビスマスもあまりいい成分とは言えないです。
 
8年前にミネラルファンデブームで、けっこう気にいって使ってたのに。。酸化しまくってただけでした。〔表面処理なしだと紫外線や、蛍光灯で酸化します。〕
 
話はそれましたが、今お気に入りのファンデーションを勝手にご紹介します。 
私はファンデーションはいくら肌によくてもくすんだり、崩れまくるのは嫌なので、仕上がりも大事に思ってます。あまり、ファンデーションで、オーガニックや、ノンケミカルに神経質になるよりクレンジングをこだわった方が私はいいと思っています(^^)
⭐︎仕上がり優先⭐︎
スック フレームフィックスラスティングファンデーションN
とにかく仕上がりが綺麗!ツヤとカバー力があって本当に綺麗に仕上がります。

f:id:mk_1225:20201230190138j:plain



⭐︎オーガニック系⭐︎
ズイフローラパウダーファンデーション
 
 
お花から出来たファンデーションで、石油系合成化学成分、防腐剤、香料、着色料不使用で、
カミツレ花、アロエベラ、スギナエキスなどの美白、乾燥小じわ、抗酸化、抗老化、毛穴、収れんの効果があり、ホホバ種子油はアクネ菌のエサになりにくく、ニキビができにくいです。酸化もしにくい。
 

f:id:mk_1225:20201230190111j:plain

 
クリニーク イーブンベターパウダー メークアップ ウォーターヴェール
くすまないと言われる着色剤、合成金雲母、合成金雲母鉄が成分トップにきていて、肌色がパッと明るくなり、パウダーファンデーションの中でも
しっとりすべすべ肌になります(^-^)/
毛穴もカバーしてくれてお気に入りです✨
あとは普段使いに
⭐︎コーセー エスプリーク カバーするのに素肌感パクト⭐︎
今ケースが無料で付いてくる限定品が出てました(^-^)/
 
これは本当にテカらないのに、カサつかない、アミノ酸で1つ1つの粒子をコーティングしていて
本当に化粧直しがいりませんっ。
1日中つけてて、鼻を直したくらいかな?
 
正直エスプリークは私の肌、乾燥混合肌にはとてもよかったです!!
  
 
逆にテカる人は酸化チタン、顔に汗をかく人は酸化亜鉛が高配合されてるものを選ぶといいと思います。
酸化亜鉛はあせもとかのカーマインローションなどに含まれるので、乾燥は感じない、汗かいてファンデが取れるのやだっ!っていう方はそちらがいいと思います。
またいいのがあれば、ご紹介させていただきます(^-^)/
最後まで読んでいただいてありがとうございます✨